元気の源 High Power Print vol.23 最大限注力し、先ずは失敗しろ!

企業にとって新しいチャレンジは成長の源。
これには企業自身の努力は勿論の事、今の時代どの様な方向へ進めば良いのか等の情報収集も必要です。

年に何回か展示会に足を運びますが、ここ数年は他業界の展示会に積極的に足を運ぶようにしています。
なぜかと言うと、
・垣根をまたいで異業種に参入する企業が増えたこと
・今までにない視線が非常に斬新であること
・弊社の様な小さな会社でも『これはやれるかも!』と思える企画に必ず出会うこと
等々、僕にとっては現在無限の知恵袋の様な存在です。

飛びつくのは良いが、残念ながら失敗も数多いのも弊社の事実(汗)。
弊社だけではないと思いますが、失敗すると
『こんな筈じゃなかったんだけど。』
『なぜ同じ事をあの人は簡単に成功させてしまうのだろう。』
の様な思いをされていらっしゃる方も大勢いらっしゃるかと思います。

とある天才マーケッターの方のお話を聴く機会があったのですが、これって本当に僅かの差でちょっとした改善で飛躍するケースが非常に多いとの事。
商品のメイン画像を変えたりとかキャッチコピーを変えるだけで、急加速する事が多々ある様です。
そして当然ながら運も。
この天才マーケッターの方曰く『どうしたら改善するか?これをしっかりと分析し対処し、いつ来るか解らない運に備えておく。これが成功者との違い』だそうです。

万全の準備をして失敗すると、何故だろうと考えますよね。
失敗があるからこそ、人間は考え、改善し、学んで糧となります。
逆にするすると上手くいった後は、ヒット商品・企画に恵まれないことも多々あるかと。

最大限注力し、先ずは失敗しろ!
これが強くなる為の王道であると、僕自身も実感している今日この頃です。

西日本豪雨の被害に遭われた皆様
想像を絶する被害に、心よりお見舞い申し上げます。
この教訓を活かして頂こうと、弊社防災事業部でキャンペーンを企画させて頂きました。
『起きてからでは間に合いません。』この貴重な機会を是非ご活用下さい。
(資料のお手元に無い方は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。)

編集後記:PCのデータを整理していたところ、懐かしい写真が多々出てきて見入ってしまいました。確かにデータで保管出来るのは便利ですが、プリントで手元に置いておくほうが便利かなと思いました。紙媒体 まだまだ重要な要素多々ありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?