見出し画像

元気の源 High Power Print vol.73 成功は全て代わりから始まる

台風シーズン真っ只中。
被害に遭われました方には、心よりお見舞い申し上げます。
年々凶暴になっていく様に感じるのは、僕だけでしょうか。
 
記憶の限りでは2018年9月30日の台風24号が、当方にとっては今までの中で比べものにならない恐怖でした。
体感したことのない強風で家が吹き飛ばされる様な感じでミシミシ軋み、あの時は命の危険を感じました。何とか持ちこたえたのですが、翌朝雨樋が全て外れていたのにはゾッとしました。
2022年9月20日は、台風14号が東北地方を横断中。
これ以上被害が発生しない様祈ると共に、日頃からの防災対策 改めて必要であると再認識しております。
 
防災の必需品の一つとしてラジオがあります。
ラジオは語り手とリスナーの1対1の最強コミュニティーツールです。しかも聴きながら想像力を膨らませる事が出来、脳内活性にも長けていると個人的には思っております。
そんな僕の大好きなラジオで、先日興味深いお話がありました。
 
『例えば飲み会があり、その飲み会で欠員が出て誘われた場合は喜んで参加すべきである。
スポーツでも代打として抜擢された時、結果を出す事によってレギュラーに昇格するチャンスが見える。考えてみれば現在プロの第一線で活躍している選手も、全てこのチャンスをものにしてきた。
これは他のお仕事などでも全く同様の事。
飲み会の代わり要員でも新しい人脈が拡がり、大きく飛躍する可能性がある。
成功は全て代わりから始まる。』
 
思わず唸りました。
僕自身スポーツなどで補欠要員だった時には、随分斜に構えていた様な気がします(汗)。
確かに全ての事において、チャンスを得た後に小さな成功体験を積み重ねることによって大きな成功に繋がっていきます。
 
『成功は全て代わりから始まる』
55歳後半の当方ですが、心機一転 頼まれ事を頂いた際にはこれまで以上に『はい!喜んで!』の一択とします。
どうぞ何でもご相談下さい!
 
編集後記
ラジオネタでもうひとつ。私は1989年以来ジョン・カビラさんのファンなのですが、朝ドラで親子3世代のご出演にとても感激してしまいました。朝ドラ自体は観ていないのですが、ツイッター情報で再放送録画拝見し、無事に観ることが出来ました。

https://yamamoto-printing.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?