見出し画像

B2BマーケのKPI、これでいいんじゃないか説

私はB2Bセールスのマネージャー職で、マーケティングにも携わっております。

1プロダクト特化型ではなく、アカウントベースで提供サービスを変えていくような業態なので、マーケティングも基本的にはプロダクトベースで作っていく形ですが、打ち手とKPIの設定に悩みながらアクションし、PDCAを回していた格好です。

が、「これでいいんじゃね?」という型が見えたので備忘録代わりに投稿。

画像1

TOFUのKPIは「SQL率」。

MOFUのKPIは「キーマン接触率」。

BOFUのKPIは「受注率」。

リード数、単価、商談プロセスのマネジメント、KSIチェック…など、こまごましたポイントはもちろんありつつも、大枠はこれをベースにすればパイプラインマネジメントしやすいんじゃないかと思い至りました。

ちょっとこれで運用してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?