見出し画像

在宅勤務で工夫していること(10人規模開発チーム編)

最近の情勢により在宅勤務になった会社も多いと思います。弊社Hameeも2020/04/03現在 基本的に全員在宅勤務を推奨とされています。僕のチームも在宅体制になってから1ヶ月以上が経過しました。慣れない在宅勤務で色んな課題が出るなか、どうやって業務をこなしているかを記事にしておきます。

どういう人?

Hameeの開発部でエンジニアをしている30歳のおっさんです。
9人チームのリーダーをしています。
主な仕事はユーザーからあがった要望をシステムに落とし込み、機能として開発・既存機能の改修などです。

課題1: コミュニケーションが取りづらい

これはどの会社でも起きているようですね。
席にいけば簡単に気軽に相談ができたのに、在宅勤務だとチャットするために文章に起こしたりビデオ会議の場をセッティングしないとならず、なかなかスムーズなコミュニケーションが取りづらくなっています。
開発部ではこの課題に対して、以下の施策を打っています。
・zoomの部屋を常設しいつでも入ってよいオンライン部屋を用意した
・13:00, 16:00にbotが起動しチャットに通知
一緒にお昼を食べたり休憩したりが気軽にできるように心がけています。
ただ今のところ効果は微妙なところであり、結局部屋に誰がいるかも分からないし目的なく入っても気まずいだけ、みたいなことにもなっています。
このあたりは工夫しつつ改善していかなければなりません。

課題2: 集中できない(仕事モードに切り替わらない)

つい1分前まではお家モード、定時になったので今から仕事モード。
みたいに簡単に切り替えができればいいんですが現実そうはいかないことが多いです。(すぐ横にお布団があったり目の前にゲームがあったりすると誘惑も多いですよねw)
僕のチームではこの課題に対して、毎朝10時にオンライン朝礼を行っています。これにより以下の効果が出ています。
・10時に朝礼があるのでメリハリがつく
・朝メンバーの顔を見ると安心するし、何となく仕事始まるぞ感がある
・今日やることの整理ができるし誰が忙しいなど状況が分かる
・家に1人でいるとほぼしゃべらないので毎朝発声する場があるのは良い
うちのチームでは2週間試してみましたが、メンバーからも好評だったので今後も継続して行っていく予定で施策としてはオススメです。

また開発部全体での朝礼も週1で行っており、以下はその時のzoomでの様子です。各自の顔が見えたり家の様子が見えたりバーチャル背景で遊んでみたり、結構面白いですw

画像1

課題3: 出社しているより疲れる

精神的にというよりは物理的な問題で、作業環境が人によって異なるため作業机・作業イスなどがない人がこの課題を感じているようでした。
これに対しては正直今のところ解がなく、大人しく作業環境を整備した方が良いなと感じています。僕も家に作業環境がなかったのでこの期間に机やイスを購入しました。

個人的に気をつけていること

・雑談を抑制しない
普段であれば「お前らそろそろ仕事しろよーw」と雑談のチャットは抑止することもありますが、在宅期間中にはただでさえコミュニケーションが取りづらいので雑談は多めに取るようにしています。抑制もしないし、何なら自分から乗っかるくらいの気持ちでいた方がコミュニケーションが活発になり普段と変わらない雰囲気を保つことができます。

・チャットは1つに情報を多く乗せるのではなく話してる感じで数個に分ける
チャット上に文字で情報をおこすのでついつい長文になってしまうこともありますが、なるべく話し言葉で数回に分けて送るようにしています。その方が実際に話している感じになり伝わり方がマイルドになる気がしています(これは感覚の話なので実際にマイルドになっているかは分かりませんw)

・困ってそうな人や全然チャットに現れない人はたまにTO付けで話題振って生存確認してる
チャット上で活発にやりとりしている人は今何をしているか、順調か不調かは分かりますが、現れない人は今どうなっているのか知ることができません。そのためたまにTO付けチャットを送ってみたりして生存確認を行っています。基本的に現れないのは集中して作業していたり、ハマりポイントに当たっていたりするのでこまめにコミュニケーションを取るのが良いなと感じています。ただやりすぎると作業を全て監視するマイクロマネジメントおじさんになってしまうのでやりすぎ注意です。

開発業務に関して

普段からチケットやプルリクのやりとりはチャット上で行われているため、日常的な開発業務に関しては特に支障は出ていません。相談事や画面を見せながら「ここの処理が〜」というコミュニケーションまわりがやはり最大の課題になっています。

おわりに

正直いつこの状況が変わるかも不明ですが、在宅勤務が上手くいけばオフィスという概念も変わってくるためこの状況を最大限に活かしていきたいなと思います。(大雨の日に出社しなくていいのは素直に嬉しいよね)
他にもこういう工夫してるよ、などあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?