見出し画像

三年日記/「変わる」をコントロールする

こんにちは。公認会計士の山本です。

今回も三年日記の話ですが、

例えば、

10年前の私と今の私は、私ではあるのですが、同じ私ではありません。

今の私と10年後の私も、私ではあるのですが、同じ私ではありません。

当然、年齢は10歳、違いますが、それだけではなく、身体的にも、考えていることも、周囲の環境も、ほぼほぼ違います。

当り前といえば当り前のことですが、

これを意識できるかどうか、というのは、大きいと思います。

ポイントは「変わる」という点です。

自分自身でコントロールできる部分と、そうでない部分があり、

後者の方が圧倒的に大きいとは思うのですが、

それであっても、自分自身でコントロールできる部分を意識する。しかも、今、直ぐに結果が出なくても、長めの時間軸でコントロールしようとするかどうか、その辺は長い目で見ると、大きいのではないかと思います。

三年日記を付け始めた頃は、こんなことは意識しなかったのですが、

時々、過去の日記を読み返した時、自分なのですが、自分でないことを知るようになり、その延長線上の未来を意識するようになったことから、上のようなことを考えるようになりました。

今日は三年日記について、幾つもUPしてしまいましたが、続きは、日を改めて書きたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?