見出し画像

痛風生活4日目

痛風発作から4日が経ち、足首の腫れも引いて痛みも無くなりました。

発作が出てからは大体ランチはラーメンとかうどんとか麺類が多かったんですが、お昼はコンビニでサラダ中心に野菜をとることを心がけてます。

アルコールも毎晩飲んでましたけど発作が出てからはこわくて飲んでません。

いろいろ調べてみると自分の場合は、やっぱり食生活の乱れが原因だと思うのでまずはそれを改善するようにしていきたいと思いました。

以下尿酸値を上げる食べ物と下げる食べ物をまとめました。

尿酸値を上げる食べ物は

・プリン体が多い食べ物
内臓類、肉類、魚介類などに多く含まれます。

・極めて多い
鶏レバー、干物(マイワシ)、あんこう(肝酒蒸し)など

・多い
豚・牛レバー、カツオ、マイワシ、干物(アジ)など

・中程度
肉(豚・牛・鶏)類の多くの部位、魚類など

逆に尿酸値を下げる食べ物は

・牛乳・乳製品
牛乳やヨーグルトなどの乳製品はプリン体が少なく、尿酸値を下げる働きがあると言われています。

・ビタミンCを多く含む食材
キャベツやジャガイモ、果物などに含まれるビタミン尿酸排泄物を促す働きがあるとされています。

・水分
水分を多く摂ると尿量が増え、尿酸を多く排泄しやすくなります。
1日に1.5~2リットルくらいを目安に、積極的に水分をとりましょう。利尿作用のある緑茶、コーヒーなども良いです。

魚卵系と内臓系はプリン体が多く含まれると思ってましたけど、干物もプリン体を多く含むんですね。
あと自分の大好きなカツオもプリン体を多く含みますね。ショック!!
痛風というと贅沢病と言われたりもするので、この食べ物のラインナップを見ると納得ですね。

今後痛風発作がおこらないようにするためにも尿酸値を上げないようにすることが大切なので、食生活には気をつけたいと思います。

それとこないだは緊急で整形外科に行ったので、内科の病院に改めていって診察してもらう必要があるのかなと。



画像1

画像2

下が現在の状態で、上が痛風発作が起きた時の様子です。

見てもわかるように大分腫れが引いてきました。

皆さんも食生活には気をつけて、適度な運動を心がけ健康第一で過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?