見出し画像

9月の振り返り

9月も早いもので終わってしまいましたね。
気温も8月と比べたらかなり涼しくなってきて、かなりランニングをするのには良い季節となってきました。

9月は食べる物もおいしいものがいっぱいありますし、運動するのにもちょうどいいし、好きな季節ですね。

ランニング63.7㌔

そんな9月のランニングの走行距離は63.7㌔でした。
8月が69.7㌔だったのでだいだい同じくらいの距離でした。基本的に週末に走るリズムなのでだいたいこのくらいなのかなと思います。100㌔くらいは走りたいなと思ってますけど、最近足首痛に悩まされていて、そこにきて痛風も出たりしたので、無理しない程度にやっていけたらなーって感じです。

画像1

あくまでも継続していく事が目標なので。

追い込み過ぎないように、走るのが苦痛にならないように楽しみながら今月もやっていけたらなと思います。

筋トレ528分

天気が悪い時や足の調子が悪い時には筋トレを行ないます。
ランニングの前のウォームアップやランニング後のクールダウンにもよく使っています。

主なメニューは体幹トレーニングかヨガがメインです。

体幹トレーニングは走る時にもランニングフォームが安定しする効果がありますし、普段の生活の姿勢も良くなるような気がするので、これも継続していきたいと思ってます。

ヨガは柔軟性がよくなる効果を期待して取り組んでます。
これもやり続けているので元々自分は体が硬いんですが、徐々に柔軟性が出て来ました。
手を足先につけるのがようようでしたが、かなり楽につけるようになったので効果が出てきました。

画像2

先月から比べたら100分程増えました。
これは足首痛で走れない日が多かったので、走れない時には筋トレに励みました。

体重マイナス2㌔

体重と体脂肪も毎日計って記録してます。

画像3

ちょっと1日だけ計測がおかしい日がありますが、65㌔から63㌔まで落ちました。

ランニングと筋トレの効果もあると思いますが、毎日食べた食事の記録を毎日つけています。
これで日々の摂取カロリーがわかりますし、消費カロリーもアプリでわかるので、摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように心がけています。

これも継続するためにTwitterに上げています。
習慣にするにはTwitterとかをうまく利用すると毎日続けることができるので、自分にはこのやり方があってますね。

こんな感じであげてます。

体の変化はこんな感じです。
だいぶムチムチ感が無くなってきました。

こんな感じでTwitterを使いながら続けられるような工夫をしながらランニングと筋トレを継続してやっていますので、なかなか続かない人は参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?