見出し画像

[自己紹介] 登山ガイドと森林インストラクター

はじめまして、「山と森のなか」です。
ちょっと自己紹介させていただきますね。

両親が登山が好きで、小さいころからときどき両親につれられて九州の山に登っていました。
九重とか由布岳とか。
でも、もちろん厳しいところにはいかずに、ハイキング程度ですけどね。

熊本県美里町にある釈迦院の参道である日本一の石段にも行きました。
なんと3333段もあるらしい!標高差は約600m!
よく登れたなー 子どもだから体重が軽かったからかな? 
いまなら絶対登りません。

中学、高校は、里山を切り開いて作った小さな学校に行っていました。
近くで松茸がとれたり、夜になるとたぬきがでてきたり、スズメバチが巣をつくる ような自然ゆたかな場所です。

ちょっと変わった学校で、授業の一環で農業をやらされるのです。
 ・山に入って落ち葉を集めて大きな木枠の中に入れて堆肥づくり
 ・その堆肥をつかったやさいづくり(サニーレタスやラディッシュ)
 ・草刈り機での雑草刈りや、チェーンソー体験
 ・伐採された木の皮むき、斧を使ったマキ割り
 ・雨の日は、草刈り用のカマ研ぎ
 ・しいたけ用のホダ木を山の斜面に組んでつくる原木しいたけ栽培
などなど

しいたけ用のホダ木を山に運んだり、山の斜面の落ち葉をかき集めたり、大変だったけど、体を動かすのは楽しかった。
この時の経験が、今の”自然大好き”につながったんだと思います。

そのあとは、大学に行ったり、就職したりして社会人として様々な経験をしましたが、自然にふれあいたい!という気持ちを持ち続けていて・・・
アウトドアや自然関係の勉強や経験をして、キャンプインストラクター、登山ガイド、森林インストラクターの資格を取得し、自然を楽しみながら様々な活動をしています。
(キャンプインストラクターは、忙しくてなかなか活動ができなくなり、退会してしまいましたが・・・)

今後は、登山、キャンプ、植物、それと天気について、日々の活動やちょっとだけ役に立つ知識なども書いていきたいと思います。

これからよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?