見出し画像

私の受験体験

今日は私の受験体験につて書こうと思います。

私は小4から母に勧められて「希学園」という中学受験専門の塾に通い始めます。初めの印象は関西出身の人も多いいし楽しそう、です。初めはテストもボロボロで毎晩泣きそうでした😭毎週テストがあり順位も発表されマジでやめてやろうかと思いました。

でもいつのまにか友達もできて5年生には受験に夢中でした。

その中でも特に覚えてるのは席の近い子同士と社会の授業を受けていた時のことです。

ある子が資料集に各国の大統領が載ってるページを見付けたんです。それでもう一人の子が「え、これあのせんせーに似てんじゃんw」て言ったんですよ。みてみたら全然似てなくて、、そのせんせーのかけらもなくて。強いてゆうならちょっと太ってるな〜、ぐらいでした。

でもなんでか面白くてその後1時間ぐらいずっと笑ってましたww

他にもめっちゃ面白いことはたくさんありました。

そしてこの希学園には変なイベントが色々ありました。例えば「スパルタ大会」です。これは大量の問題を解いて凡ミスをしたら回答用紙を破られるイベントですwでも私はこのイベントが大好きでした❤️今でも参加したいぐらいです。あとは受験日が近づくにつれて大声で「合格するぞー!!」ってみんなで叫ぶことです。これは当時は恥ずかしかったですがスッキリします!

晴れて合格したら塾から金メダルが全員に送られます。あとは多冠王などという賞があります。5個以上合格や御三家合格などしたらトロフィーがもらえます。私は1月受験で3校中3校合格し2/1に1校受かってあと1校って時に落ちました(TT)

トロフィーが欲しくて頑張ってったようなもんでした^_^なので子供はやっぱり物で釣るのが1番いいですね😅じゃあ本番のことを書きます。

2/1:品川女子学院(第ニ希望)
午前:合格
午後:不合格
ここは1番初めにいいなと思ったとこです。なぜかこの学校だけすっごく合格する自信がありました。過去問では1、2回合格点超えたぐらいでしたw午後には算数1科もありましたが算数が苦手なもんでさっぱり落ちました
😅2/2(品女が受かったので予定なし、一日中みっちり塾で勉強してました。帰りにせんせーがお菓子をくれました。美味しかったです^_^)

2/3慶應義塾中等部(第一希望)
不合格
ここは知っての通りめっちゃ偏差値高いです!!私もなんで受けんだろって思いながら過去問を解いてましたw問題自体は難しくないけど時事問や正答率が高くないと合格できない学校です。

品女に受かったからもういいやんて思ったんですけど、私は多冠王のトロフィーが欲しかったんです!なので5〜7ぐらいまで多摩大学附属を受けました。ここは偏差値的にも高くないとこでしたが全部落ちました😝せんせーはコロナで不景気になって特待生枠もあるからみんな狙ってんねんって。

1月校は盛岡白百合、佐久長聖、宮崎日大を受けて全部受かりました。勢いってのは大事ですね🥳今は品女に通ってます、私が受験を通して学んだことは諦めない、自信を持つということでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?