見出し画像

バスケットボール

私はバスケットボールが好きだ。

小学校高学年では兄に、父に負けないように放課後はバスケで遊んでいた。
普段の仲間、歪みあってた相手、隣のクラス色々な人達とバスケを通じて繋がった。
親友と中学に行ったら部活でバスケをしようとも話しをするくらいハマっていた。

中学の入学式。隣に座ったのは知らないやつ。
部活は何入るの?と質問すると体育館のゴールを指さして「あれ」と一言。
え!俺もだよ!と意気投合。
後に東京都選抜、都大会優勝、関東大会出場へ導いた大黒柱である。
大黒柱の幼馴染もバスケ部に入るとのこと、幼馴染とのファーストコンタクトは向こうが学食で「メンマくう?俺食べれないだ…」という一言、自分も得意ではないが仲良くなれるのでは?とせっせと食べた笑 彼も大黒柱同様都選抜となる。

そんなこんなで自分も都選抜候補まで行くことがありバスケットボールにのめり込んでいった。

高校は不発。
大学もサークル程度。
それでもバスケは体育館開放なので続け。
数年前にバスケ部の先輩が集めたエンジョイバスケのチームに加入。
体育館を押さえて30人ほど集めてプチ大会(チームはその日にクジで決めたもの)もできた。

私のチームは優勝。
中学の都大会以来の優勝というタイトルに久しぶり気持ちも高揚して、バスケットボールの自身への良き影響を再度確認した。

何がいいたいか?

バスケが大好きです!!

これにつきます。今当時の仲間と酒を交わせば何日でも自分は話せます。
相手は私への苛立ちも思い出すかもしれないけど、私にとっては紛れもない人生で最高の時期だったと思うから。

バスケしたいです!

日本代表の躍進を目の当たりにして、ここまできたのかと感動しています。
バスケができる環境がもっともっと増えてくれ。お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?