見出し画像

2023AW_買ったもの_低温環境下釣行における防寒対策:素材と機能性に関する考察(ユニクロすごい)

 はやく春にならないかなぁって思ってます。春まだかなーって。だって寒いです。釣りに行くのに勇気が必要な寒さです。なので少しでも勇気が出るように、冬の釣り向けに秋から買ったものを久しぶりに書きます。今回はアパレル。

 雨と風を避けたくてゴアテックスを選びました。最悪雨はいいとして風がしんどいです。そのため、何があろうとも風を通さない素材かつ軽いものがいいなぁと思ってこれにしました。わたしは夜に釣りに行くことばっかりなので、赤なら目立つのではないかと思い選びました。が、暗いときって赤色は吸収されますよね。故にこれは黒の次に目立たないのではと思い至りました。ただその後我に返って赤色が吸収されるのはどんな時か調べたら、吸収されるのは水の中かつ暗い場所、つまり夜の海か深海でした。夜の海の中は入らないに越したことはないし、深海には行くことはないので結果よしとしました。
 このジャケットはすごく薄くて軽くてかさばらないし着やすいです。ジップから風が入ることもありません。メンズしかなくて舌打ちしながらカートに入れましたが、もともと持っていたマウンテンパーカーよりも細身なので、腕と側面のところがダブダブしなくてキャストもしやすいです。

 釣りに行く時に、長袖のTシャツを2枚着てその上にインナーダウンを着て、更に上にフリースの全体的にもこもこしたやつを着て、アウターに上述のオルテラインを着ていました。せっかくオルテラインで腕と側面のもこもこが解消されたのに、フリースのもこもことインナーダウンのせいでよりもこもこしてました。中間着で腕のところだけすっきりしたのないかなー、でもフードは欲しいし一切もこもこしてないのも寒そうだな、体幹のところはもこもこしてて欲しいなと思っていました。そんな都合の良いもの…ありました。理想ってこいういこと。ユニクロすごい。軽いしあったかいしフードもあるしとても気に入っています。おすすめです。ユニクロすごいです。

 わかっていながら買いました。わたしには釣りをするときに手袋を使うのは合わないことであると。でも寒いし1回使ってみようかしらと思って買いました。2キャストで使うのやめました。指が余るしゴワゴワするしやっぱり手袋使えない。わたしは5本抜きのペラペラしたSHIMANOのグローブでこれからも過ごします。
 これはヒートテックグローブの中でいちばんあったかいラインなので、アウトドアもターゲットに入れて作られているのかなと思います。だから滑り止めが付いると思っていて、この滑り止めが運転のときにちょうどよいです。ハンドルヒーターをつけるか迷ったときに使っています。グリップ感がよきです。釣りの手袋って、往々にして運転するときと相性がいい気がします。SHIMANOのペラペラも運転がしやすいです。
 どうでもいいのですが、今更ながらユニクロペイを使ってみました。会員証読み取りから決済完了まですごく楽でびっくりしました。
カゴを置く > 携帯を置く > 袋を買う > tapする
で決済完了です。ユニクロの決済周りはすごいなぁっていつも思います。ユニクロすごい。

 写真はドバイのアイスリンク。中東の砂の国にアイスリンク。福島にハワイを模したリゾート施設があるようなものかなぁと思って、ひまだったのでしばらく滑ってる人たちを見ていました。寒いときはあったかいところの写真が見返したくなります。春まだかな。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?