見出し画像

案外簡単!オシの押し方

好きなアーティストを応援する方法は様々。
CDを複数枚買う。
チェキを買う。
ファンクラブに入る。
クラウドファンディングで支援する。
などなど、アーティスト活動を支援するツールはいくらでもあります。

が、案外見落としがちで、本当はすぐできちゃうこと。
それは、配信で音楽を聴く
(楽曲配信してれば、、ですが。)

今さら??と思うかもしれません。

例えば、私は主にSpotifyユーザーですが、
自宅でオシの曲を聴く場合、CDを持っている曲でも、あえてSpotifyで聴きます。

なぜなら、CDは買ったあとは何回聴こうと、アーティスト側にはそれ以上のお金は入りません。
(単価は高いし、もちろんそれもとても有り難いことなのですが)

が、配信なら、曲を聴くたびにアーティスト側にお金が回ります。
だから、家に居てWifi環境があれば、必ずそうしています。
お気に入りの曲を集めたプレイリストを作っておけば、手間もかかりませんしね。(プレイリストを作るのも「お、この曲入れちゃおうかな」とか、案外楽しい。)

さらに、再生回数が増えると、自動的にそれがカウントされて、Spotifyで言うと「Spotify公式プレイリスト」に入れる可能性もあります。
いわば、パワープレイのようなもの、と言えばわかりやすいでしょうか。
Spotify以外のストアでも「人気急上昇」「あなたにオススメ」とかでピックアップされる場合もあります。
そうなれば、自分以外の人にもオシの曲を聴いて貰える可能性が高くなって行きます。


実際、弊社のアーティストの曲を自分でひたすら聴いてましたら、それが呼び水になったのか、再生回数がジワッと増えた曲もあります。
(仕事柄、明細見てますのでね)
その後、発売日をかなり過ぎてたのに公式プレイリストに入ったことがあります。これは嬉しいビックリでした。


とは言っても、配信で1再生されても何円何銭の世界ですが、、

でも、ただぼんやりしているなら、携帯でSpotifyを鳴らしていれば良いだけだし、いろいろな方法と組み合わせても良いと思いますし、
案外とバカにならないのですよ。

無料のプランや、学割があるプランなど、手軽に利用できる配信サービスもたくさんありますから、特に高額な費用をかけなくても手っ取り早く始められますし。


こういう話は、皆さん知ってるのかと思ってたけども、以前、自社アーティストのファンの方に
「何か貢献できることありますか?」
って聴かれた時に(有り難い神ファン)、
「実は配信で聴いてくれるだけでも有り難いんですよ
という話をしたら
「へえ・・・そういう仕組みなんですね。知りませんでした。
それなら気軽にできるから、ヒマな時に聴いてみます!」
と、嬉しそうに言ってくれた方がいて、そういうものなのかということを逆に教わりました。
追記:その後、その方がTwitterで「NowPlaying」の投稿をこまめにしてくれてるのを見て感激・・・。

ということで、プライベートで普通に好きなアーティストの曲も同様に、CD全部持ってますけど配信で聴いています。
なんなら、配信で聴きながら歌詞カード見てる時も。

もし好きなアーティストが居たら、ちょっと試してみて下さい。
何より、再生回数増えたら、アーティストだって単純に嬉しいと思いますしね。
プレイリスト作りながら、久しぶりに思い入れのある曲も聞いちゃったりして、お家ライフも楽しめてオススメです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートお願いします!