dbの大切さに気づいた

こんばんは。やまみるです。


今日もチーム開発を進めました。


早朝バイトを終えて、帰宅して、10:00~すぐチームでの集合だったので


今日は休む時間が無く、朝5時から起きているので


もうクタクタです。目が限界を迎えています、、、


今日もまだ設計を行っていたのですが、ER図を終えテーブルも完成しました。


そして、その完成したER図と、テーブル、ワイヤーフレームを参考に

詳細設計に取り掛かりました。


gemやルーティングを全部書き出していく作業をしたのですが、


使ったことのないアクションがいくつかあり、とても難しいです。


実際にcloud9を開いて考えたり、ネットを使ったりでなんとなく考えました。


機能のER図やテーブル設計もそうですが、ルーティングも前回の学習では


自動でルーティングを設定してくれるものを使っていたりして


あまり深く理解せずにきてしまったので、自分はdbの知識が足りていないと


改めて痛感しています。


そしてdbってすごく大事ということに気づきました。絶対に今後、もっと学習しないといけなくなるなと、感じます。


おすすめの本がカリキュラムに載っていたので


落ち着いたら購入して自主勉強したいと思います。



明日はバイト休みなので朝はたっぷり寝て、チーム開発頑張ろうと思います。


詳細設計が終わるといいな!

また更新します。


おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?