見出し画像

地震が怖いんです

こんにちは。

昨日の地震怖かった〜。

停電になった世帯もかなりあったみたいですね…。

実は私、阪神・淡路大震災、新潟県中越地震、東日本大震災と3つの震災を体験しています。

もっとも東日本大震災に関しては、関東にいたので東北のみなさんほど大変では無かったんですが…。

阪神・淡路大震災の時はまだ小さかったですが、家は倒壊したし、家族とはぐれてしまうし、町は燃えているしで、とにかく怖くてたまりませんでした。

その後、何やかやで母と再会でき、母方の親戚を頼って新潟へ。

で、新潟でまた震災に。

あの時の震災の後の辛さ…。

「お前たちが関西から地震を連れてきた!」

「お前たちのせいでこんな目に合ったんだ!出ていけ!!」

近所のあちらこちらで言われました。

ある程度の冗談も含まれているのは分かっています。

でもやっぱりイヤでしたし、キツかったなぁ。

で、次に関東の親戚を頼って今の家へ。

今の家、とにかく古いのと、元々地盤が緩い(昔田んぼだったところに家を立てた)のと、数度の水害にあっているので、ちょっとの振動でものすごく揺れる(笑)

東日本大震災の時も、周りは新しい家ばかりだったからそこまでの被害が無かった中、我が家ときたら…💦

まあ、その辺の事はいいのですが。

新潟の地震の後から身体に異変が出始めていまして…。

強い揺れを感じると、気持ち的にはとても冷静なんですが、両手足が痺れるようになりました。

一種のPTSDなんですが、痺れのせいで上手く歩く事ができなくなり、物を握ることもできなくなります。

東日本大震災の時、特別避難などはしなくても何とかなったから良かったですが、もしも酷い被害が出るような地震が来たら…逃げる事が出来ないんだなあ…と自分の事なのに他人事のように感じていたのを今でも覚えています。

当然、昨日の地震でも痺れが出て、暫く動けませんでした。

ちなみに、痺れは1日程度で消えるので、今はもう大丈夫です!

全部夢ならいいのに…と何度も思いました。

だって、夢の中の地震なら人生の転機(良くも悪くも)ととらえて、改善策を考えて対処する事も可能ですから。

なんて…また他人事のような事を言ってしまいました。

とにかく、皆さま!

自然災害は避けようもなく、気を付けてと言われてもどうにもならない事が多いですが、避難経路の確認や備蓄食料、水の確保など、出来る事は備えておいて損はありません。

どんな時でも、どれだけ辛くても、苦しくても、生きてるだけで丸儲け!(明石家さんまさんの名言)です!

頑張り過ぎないで生きる!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?