見出し画像

南部鉄器 OIGEN で豚ときのこのアヒージョ

今夜の食卓、特大トマトのせいでカプレーゼがメインのように見えますが本当はアヒージョがメインのつもり。

画像1

画像2

手のひらにすっぽりおさまるサイズのキャセロール。
南部鉄器ブランドOIGENのもので、数年前に合羽橋で購入。
アヒージョ作る時しか出さないので久々の出番です。

今日は豚と3種のきのこのアヒージョ。昨夜と同じ塩豚を使ってます。
エリンギ・しめじ・椎茸と具沢山、オリーブオイルは少なめで。
ちょっとニンニクを焦がしてしまったけど、旨味たっぷりでした。

熱の伝わり方がやはり違いますね。
じんわり全体が熱くなって冷めにくい。

画像3

温かい野菜が欲しくて、ホットクックで作った白菜とツナの豆乳スープ。
こちらにも椎茸を投入。ツナとキノコの出汁たっぷり。
変化をつけるべく粒マスタードを入れてみたら意外とイケます。

粒マスタードといえばキャロットラペにハマってはや1ヶ月以上、ほぼ毎日作っては食べてる=粒マスタードを毎日摂取してるわけですが、飽きない。
それまで大して好きでもなかった粒マスタードを、800gサイズ瓶で買うようになるとは。
何にハマるかわからないものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?