見出し画像

豚汁レボリューション(晩酌ごはん日記:2021/5/10 - 5/16)

こんばんは。今日は朝から風が強くて湿気もヒドい・・湿邪の恐怖に怯えながら過ごしました。幸い頭痛が出ずに一日終えられそうでホッとしてますが、梅雨もすぐそこまで。。

先週の晩酌ごはんを振り返ります。有賀薫さんの新著「有賀薫の豚汁レボリューション」の豚汁たちが頻出の週でした。

5月10日(月)
大根とこんにゃくの豚汁、トマトと絹揚げの卵炒め、キャロットラペ

画像1

豚汁レボリューション」本から。出汁なしとは思えぬほどコクたっぷり。大根をごま油で焼き目がつくほど焼いてるせいか、大根の旨味が普段よりもギュッと凝縮されてる感じがします。

5月11日(火)
塩鶏と玉ねぎのポトフ、しいたけのチーズ焼き

画像2

こちらは「スープ・レッスン2」から。オリジナルでは鶏と玉ねぎオンリーですが、余ってた人参も入れちゃいます。材料と下処理は本を参照しつつ、煮込みはホットクックの自動調理におまかせ。

5月12日(水)
小松菜もりもり豚汁、大根とこんにゃくの豚汁

画像4

豚汁2種のみの食卓(笑)なんでも許容してくれる家人には感謝です。
大根とこんにゃくの豚汁、美味しすぎて月曜に続き再度作ってしまいました。
小松菜の豚汁も小松菜一束ペロリと食べられてしまう。葉物野菜をたくさんとれるの良いですね。

5月13日(木)
鮭とじゃがいものみそバター煮、しいたけのチーズ焼き、豚汁(昨夜の残り)

画像4

みそバター煮は「ホットクックお助けレシピ」から。こってり&ほくほく。

5月14日(金)
にらたま豚汁、アジの刺身、カットトマト

画像5

こちらも「豚汁レボリューション」から。家人曰く「これもはや豚汁じゃないよね」と(笑)。にらたまと豚汁が彼の中では相入れなかったようです。でもむしろダブル具で美味しさも倍増ってことで^^

5月15日(土)
蒸し鶏&胡瓜、カプレーゼ

画像6

自家製塩麹に漬け込んだ鶏胸肉を、ホットクックで1時間無水で茹でて完成。
だんだん暑くなってきたのでカプレーゼが美味しい季節です。

5月16日(日)
肉骨茶、レタスとトマトのサラダ

画像7

肉骨茶(バクテー)は「スープかけごはん」本から。ごはんはつけずにスープのみですがスペアリブでボリューム満点。むかーしマレーシアのクアラルンプールで食べた肉骨茶を思い出しました。また食べたいな。。

******

今週使った料理本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?