見出し画像

今夜の #並べて焼くだけ 「じゃがいも・玉ねぎ・アンチョビの重ねグラタン」

普段あまり使わないアンチョビ。使ってみたら塩気も旨味もこれでOKでお役立ち食材だと判明。しかも1缶99円と安くて助かります。

作り方:
じゃがいも🥔2個を薄輪切りにして水にさらして、水切っておく。
玉ねぎ🧅1/2個は薄切り、アンチョビ(小1缶分)は刻んでおく。
耐熱皿にじゃがいも・玉ねぎ・塩胡椒🧂・アンチョビ・マヨネーズの順で
2段に重ねて、ピザ用チーズを散らす。
230℃に予熱したオーブンで13分焼いて完成。

じゃがいものチーズ焼きを作るとき、生クリームや牛乳がベースなこと多いのですが、アンチョビ+マヨネーズでも思ったよりしっとりしてイケました。

アンチョビ、これから常備することにします。

画像1

<今夜の晩酌ごはん>
・唐揚げ(地元の鶏肉店さんの)
・じゃがいも、玉ねぎ、アンチョビの重ねグラタン *
・キャロットラペ
・小松菜のレモンオイル焼き(昨日のネギのレモンオイル焼きを流用)
・ひたし豆

*はレシピ本を参考にしました。今週ずっと頼っていた1冊です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?