見出し画像

#066 在宅生活 29日目(抹茶黒豆パン/ホットクックで蒸し豆ごはん)

昨日の夏日と変わって8℃も下がった。雨どころか雷も。

家人が体調不良で一日寝込んでいた。気圧の変化による気象病らしい。  

昨日焼いた抹茶黒豆パンは家人のお目覚めに。

昨日ホットクックで蒸した豆は、私が玄米と混ぜて食べるのを昨日から楽しみにしていた。
お昼にはホットクックでカレイの煮付けを作ってみた。(とその前に、昨日気になってた音声ガイドの音声をオフに設定!)

カレイの煮付けは味はしみていて、ふっくら。
着色に差があるのは仕方ないかな。

蒸し豆の玄米ごはんはしみじみとうまい。
おかわりしたくなるのをぐっとこらえた。
残りごはんは明日の楽しみに。

晩ごはんも地味めし。
ホットクックで蒸したての茄子やカリフラワーを並べて味付けは各自好みで。
茄子もカリフラワーも甘味を感じる。蒸した方が茹でるよりも味がぼやけず濃く感じるのかもしれない。

GWも今日で終わり。明日から仕事とはちょっと思えないけど、、冷蔵庫に蒸し豆と蒸し野菜が入ってるのは、少しだけ心強い。

スロースタートになりそうだけど、無理せず仕事明けを乗り切ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?