見出し画像

#078 在宅勤務 41日目(特別定額給付金/粒マスタード食べ比べ)

先週末、特別定額給付金を受け取った。
想像していたよりもずっと早く受け取ることができた。世帯主である家人が5月7日にオンラインで申し込んで、14日には振り込まれたそうだ。

使い道はまだ決めていないが、多少なりとも寄付や支援に使いたい。使い道のひとつはこちらにしようと思っている。
小島慶子さんたちがシングルマザー支援のために立ちあげたプロジェクト、
「ひとりじゃないよプロジェクト」

私も母子家庭で育った。寄付が困窮する母子家庭に少しでも役立てられればと思う。

***

●昼ごはん● 家人が作るざるラーメン。カニカマではなく本物のカニ缶を空けた(頂き物のをずっとしまってあった)。

ざるラーメン食べ方はわからないが結局は冷やし中華のように具と麺を混ぜて食べた。混ぜ麺は美味なり。

夕方Amazonから届いたこちらが今夜のメイン↓

今、粒マスタードにハマりつつある。マイユの小瓶があっという間に終わってしまうので、食べ比べを兼ねて3つほど買ってみた。

●夜ごはん●
鮭とキャベツの蒸しもの、かぼちゃと椎茸のグリル、蒸し豆 他

粒マスタードの食べ比べ
蒸したキャベツや鮭に、3種の粒マスタードをそれぞれぬって味見。  

ドゥルイのオーガニックマスタードが酸味(の匂いも)が一番強い。
りんご酢とからし種、食塩のみというシンプルさがわかりやすい。

ファロの粒マスタードは、香辛料が入ってて辛味も強い。
複雑な味わいだが意外に家人がもっとも気に入ったのはこれだった。
家人曰く「ドトールのジャーマンドッグにのっかってるマスタードを彷彿とさせる」とのこと。確かに。

粒々感はマイユがダントツ。辛味より酸味。プチプチとした食感が楽しいのはこちら。

粒マスタードはもともとそれほど好きではなかった。
瓶のだって賞味期限切れが当たり前という感じだったのに、在宅勤務が始まったあたりから、食卓の登場回数が増えている。
突如好きになった理由は自分でもよくわからない。  

肉でも野菜でも魚でも、シンプルに蒸すかグリルして、
塩にアマニ油、あと粒マスタードを添えれば十分美味しい。
当分飽きるまでこのシンプル料理は続く。

そのうち買ってあるマスターシードで自分でも粒マスタードを手作りしてみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?