見出し画像

家で味わうフィンランド☕️🇫🇮

先日フィンランドのコーヒーショップ「ロバーツコーヒー」さんのプレゼント企画に応募したところ、ありがたいことに当選しました!

フィンランドに行ったことある人にはお馴染みのコーヒーチェーン店ロバーツコーヒー。ヘルシンキに行くと必ず1回は行きます。ヘルシンキ中央駅にある店舗に立ち寄るのは恒例です。気軽に入れる雰囲気と、スッキリ程よい酸味あるコーヒーが好みです。

日本にも数年前上陸して、東京の千鳥烏山と埼玉飯能に1店舗ずつあります。が、どちらも遠くてなかなか行けません。

昨年いく予定だったフィンランド旅行もいつになることやら、、なのでロバーツコーヒーをおうちで味わえるというのはなんとも嬉しい。

週末ロバーツコーヒージャパンさんからプレゼントが届きました。浅煎りフルーティな定番コーヒー4種。味わいマトリックスと淹れ方レシピ付き。

画像1

4種から今朝はハウスブレンドを選んで淹れました。
コーヒーカップも、普段大事にしまってあるベルサのカップ&ソーサーを出してきました。
久々にカルダモンたっぷりのシナモンロールも焼いて。

画像2

スッキリとした程よい酸味。カシスを感じるような味わい。
あぁこれだなぁ、と嬉しくなりました。

北欧に初めてひとり旅行した時、現地で飲んだ浅煎りコーヒーにハマりました。深煎りの苦味強めなコーヒーがもともと苦手だったので、ノルウェーやフィンランドで飲んだ浅煎りの味に衝撃を受けました。赤ワインのように感じるコーヒーすらあって。

日本ではなかなか出会う機会が少ないけれど、今回オンラインでロバーツコーヒさんの珈琲豆買えるようになったという朗報も。

普段家で飲んでる珈琲豆(マンデリン)は専門問屋さんから安く買っていて、それに比べると少し値は張ります。
でもフィンランドにも国内店舗にも行けそうにないから、たまにおうちでフィンランドを感じたい時のお供にすごく良さそう。

ロバーツコーヒージャパンさん、貴重な機会をありがとうございました。
他の3種も堪能します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?