見出し画像

海の日企画(#uminohi2021)の進捗

以前、海の日までにTOEIC積読テキストを仕上げると目標に掲げました。その後の進捗です。

掲げた早々、GW明けからサボり状態が続きましてずっと停滞してました。。宣言も虚しく・・。でも、自分ひとりで思っていただけではきっとフェードアウトしてたでしょうが、宣言したことで「やっぱりやらねば」と思い直し、6月に入って再挑戦中。

当初紙のテキスト「ALL IN ONE TOEIC テスト 音速チャージ!」を使ってましたが、今月からアプリ版に切り替えました。収録内容は紙のテキストと同じです。

紙のテキストだと、例文を読みながら音声の再生はスマホでと手元が分かれますが、アプリ版だと1画面で例文確認と音声ヒヤリングが同時にできるので非常にストレスフリー。苦手な単語だけリピート再生するのもとっても簡単。

あと地味に気に入ってるのは、学習記録アプリStudyplusと自動連携してくれるので、アプリでの学習時間が自動で記録されて、1日の学習時間が確認できること。

平日2時間の勉強時間取るのって正直かなり厳しいって思ってたのですが、スキマ時間でアプリやってると積み重なってトータル2時間越えは十分実現可能とわかりました。

有料アプリですが、もうこの便利さを知ってしまうと紙オンリーには戻れません。。(そういえば簿記2級の勉強の時も、仕訳はひたすらパブロフの商業簿記2級アプリで解きまくりました。)

詳しい紹介内容はYouTubeにあるので興味がある方はぜひこちらでご確認を。


今朝、無事短期目標だった音速チャージアプリの1周目(全251例文)が終わりました。

「仕上げる」という目標からするとまだ地ならし程度ですが、2回3回と繰り返して、英単語学習継続していきます。

もう一つのTOEIC過去問題集はまだ未着手。今月中には手をつけねば。

海の日まであと34日。晴れやかな気持ちでゴールを迎えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?