見出し画像

晩酌ごはん日記:2021/3/21-3/27

こんばんは。
先週今週と野菜の定期宅配を再開したので、久々に大根とにんじん以外の野菜をとれた気がします。
定期宅配便は中身おまかせな分、色々な野菜を半ば自動的に食べられるのが良いですね。

3月21日(日)
鶏ハムとほうれん草と椎茸のチーズ焼き、ほうれん草のポタージュ

野田琺瑯のバットMサイズに並べて焼くだけのチーズ焼き。
ほうれん草を一束使い切りたかったのでメインもポタージュにも。

3月22日(月)
焼き鯖、鶏ハムのサラダ、なすの田楽、いんげんと卵の味噌汁

気づけば器が全て波佐見焼。藍色は食卓に映えます。

3月23日(火)
棒棒鶏、唐揚げ、いんげんと椎茸ともやしの味噌汁

棒棒鶏、ハマってます。ホットクックで作る蒸し鶏はしっとりジューシー。好きすぎて来週も作りそうな予感すらします。
いんげんと椎茸ともやしの味噌汁具組み合わせは、瀬尾幸子先生の「みそ汁はおかずです」から。自分では気づかない組み合わせ、たまたま3つともあったので試してみましたが食感が楽しいです。

3月24日(水)おでん

21時近くまでオンラインセミナーがあったので、昼間仕込んでおいたホットクックおでんで夜遅めの晩酌。紀文の魚河岸揚げはほんと美味しいなぁ。

3月25日(木)おでん

この日も21時までオンラインセミナー受講のため、仕込んでおいたおでんで🍢。同じような献立が続いても家人から不満が全く出ないのは(むしろおでんだと歓迎してくれる)のは助かりますね。

3月26日(金)
わかさぎの南蛮漬け、厚揚げとブロッコリーの温サラダ、なすと厚揚げの味噌汁

先日素焼きにしたら不味かった冷凍のわかさぎ。今回は素揚げして南蛮漬けにしたら俄然味が良くなりました。

南蛮漬けってほぼ作ったことないので、玉ねぎスライスがツンとしないかちょっと心配でしたが、1時間半ほど漬け込むとほぼ辛味は感じずしんなり。

この日は我が家には珍しく日本酒。お正月に買った玉乃光がまだ残ってましたが、ようやく終わり。

3月27日(土)
トマトと卵の味噌汁、合鴨ロースト、わかさぎの南蛮漬け(昨夜残り)

19時近くに家人が買ってきたアップルパイ🥧を食べてしまったので、夜は軽くつまむ程度で。

冬眠から目覚めるように、連日おでん🍢からまた日替わり晩酌おつまみに移行中です。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?