見出し画像

香る部屋。その窓辺。

■ある春の日

少し前のこと。

車でちょっと行った町に美味しいパン屋さんがある。
海を見ながらドライブしてちょっと高台に行ったそのあたり。
パンも美味しいけれど、そこに行くまでの道のりも好きだ。
ドライブしている道中からもう美味しいと感じる。

でも、そこに行きたいのはパンを買いに行くことだけじゃなくて、もう一つの目的がある。
お店の軒先にはいつも、柑橘類が無人販売で置いてあるのだ。
その柑橘類は無農薬でとても美味しくて、いつもその果物を半分目当てに私は車を走らせる。

ぶううん

空も海も、青い。
気持ちいい。

その日のお目当ての柑橘は、湘南ゴールド

あるかなあ。


■湘南ゴールドが好き

湘南ゴールドとは、ゴルフボールくらいの大きさの柑橘類で、
味は、レモンから酸っぱさを7割くらい引いてみかんの香りを足したような、そんな感じ。

ガブって食べても美味しいし、皮ごとジャムにしても美味しい。

「かながわブランド」にも選ばれているそう。

この季節の我家の食後のフルーツには欠かせない、大好きな柑橘。

私は以前からずっと、湘南ゴールドの氷砂糖漬けのシロップを作りたいと妄想していて、今年こそは作るんだと決めていた。

「皮に苦味があるから、砂糖漬けよりもそのまま食べるのが一番美味しい。」

そう聞くけれども、でも、氷砂糖漬けのシロップを一度作ってみたい。
だって、作ってみないと分からない。
美味しいかも知れないし。
スパイスを入れてみたらもっと美味しいかも知れないし。
お水や炭酸で割って飲んだら最高に美味しいかも知れないし。
もし作ってみて、それでやっぱりまずかったら、それはしょうがない。

お店に着いて柑橘コーナーに行くと、あった。湘南ゴールド。

わあああ

うれしいいい

チャリンチャリン

思っていた分を購入して、箱に代金を入れる。
湘南ゴールドたくさんと、レモンと、オレンジみたいな柑橘を購入。
全て無農薬。

パンもいろいろ買って、縁側でコーヒーも飲んで、のんびりと満開の椿を見上げた。

春だ。

足元にも、春。

これは何て言う名前の椿だろう。

なんて美しい形をしているんだろう。

お姫様のドレスみたいだなあ。

画像3



■おばあさん、若い

両手に湘南ゴールドをぶら下げて車に戻ろうとすると、おばあさんとすれ違う。

「あ、たくさん買ってくれてる。」と、おばあさん。

話を聞くと、この湘南ゴールドは、おばあさんが作っているとのこと。
お店が近くにあったので見せていただくと、建物の中は柑橘の箱が所狭しと山積みになっている。
湘南ゴールド、ゴールデンオレンジなどなど。
そしてびっくりしたことに、おばあさん、御年なんと80才。
この重い柑橘類を、育てて、運んでいるの?おばあさん!
なんてスーパーウーマン!

おばあさんは、食べて欲しいのよおと、これも食べてこれも食べてと、もうびっくりするくらいの柑橘を食べさせて下さった。

どれもジューシーで、薫り高くて、全部持って帰りたいくらい美味しかった。

■香る部屋

家に帰って、早速、湘南ゴールドを洗う。
掘りごたつの上にまな板を敷いて、切る。

部屋が、湘南ゴールドの爽やかな香りに包まれる。
まるごと包まれる。

「いい匂いだね~。」
隣りの部屋にいる夫の嬉しそうな声が聞こえる。

はーーーーーーー気持ちいい

種を一つずつ、爪楊枝で出す。

氷砂糖と、湘南ゴールドを、層にして、置く。

画像2

途中、スパイスも、入れてみる。

画像3

美味しくなあれ

美味しくなあれ

美味しくなあれ

画像4

画像5


■待っているからね

昨日、私の住む神奈川県を含めた7都府県に、緊急事態宣言が発令された。
これからはこんなのどかな買い物も、なかなか出来ないだろう。

これが美味しく浸かった頃には、笑顔で外を歩けているだろうか。
思いっきり、写真を撮れているだろうか。
みんなと一緒に、笑っているだろうか。

家族が遊びに来たら、掘りごたつを囲んでのんびり飲みたいなあ。
友達が遊びに来たら、縁側で一緒に飲みたいなあ。
生徒が遊びに来たら、みんなとわいわい一緒に飲みたいなあ。

そんなことを考えながら、漬けた。

鼻の穴を大きく膨らませて、部屋いっぱいに広がる香りを噛み締めながら。


とにかく早く収束しますように。
未来は世界が平和でありますように。



窓辺に置いた浸けた湘南ゴールドの氷砂糖は、もう、1/3くらい溶けて下に溜まっている。
夕日の光を浴びて、キラリと輝いている。

時は進んでいる。

どうか願いが届きますように。

明日が幸せでありますように。




久しぶりにHPをリニューアルしました。多分、10年以上ぶりです。

Instagramにたくさんの写真をアップしています。


私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品撮影費に使わせていただきたいと思います。「カメラがあれば夢だらけ」「写真に、人生に、スパイスを♡」