見出し画像

タケノコの宇宙。カメラの必要。

先週のこと。

ご近所さんにお庭のタケノコを一本いただいた。

それは驚くほど甘くて柔らかくて美味しくて。
人生で一番甘いタケノコだったとお伝えしたら、嬉しいことにさらに二本いただいた。

画像1

ありがとうございます。本当に嬉しいです。

いやほんとあまりにも美味しいタケノコだなあと眺める。

新鮮なタケノコはイキがいいなあ。
皮もまだ潤っているし着いている土もまだ半渇き。

タケノコの皮ってうぶ毛みたいなのが生えているんだな
あれこのニョロニョロみたいなのはなんだろう
この凹凸の色ってこんなに鮮やかだったっけ

じっくり見ていると、いろいろなところが見えてくる.........

タケノコは、よく見るととても面白い形をしている

普段食べるときにそんなに見入ることなんてなかったタケノコだけれど、コロナ騒動でできた時間の中でゆっくり眺めていると、気づいていないような造形があちこちにあって、これはとっても面白い被写体だなあと思えてくる。

そしてやっぱり私はカメラを構える。

撮る。

画像2

画像3

画像6

画像5

画像6

画像7

画像8


見たことのない世界みたいだな

野菜だけれどもなんだか宇宙みたいだな

タケノコは宇宙みたいだな

いや、タケノコは宇宙かも知れない

タケノコは宇宙!


そんなことを感じながらシャッターを切るある日の昼下がり。
不思議にも面白くも思いながら。


以前から野菜の写真は撮っていたけれど、今のコロナで外出自粛のこの時間に作品はごそっと増えそうです。
これからも、美味しい野菜を手にしたときには、お料理の前にじっくり向き合ってみたいと思っています。

#airyvegetable

ああ。そう。
撮影したタケノコは、もちろんお料理の材料に。
タケノコごはん、お刺身、スープ、煮物、カレーなどになりました。
とても美味しくいただきました。


それにしても。
家の中の半径1mの中くらいで、宇宙を感じさせてくれるカメラってやっぱりすごいな。

私には、人生の中でも、今のこの非常事態の生活の中でも必要なもの。

次のターゲットは何にしよう。
ネギか、フキか。

迷う。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品撮影費に使わせていただきたいと思います。「カメラがあれば夢だらけ」「写真に、人生に、スパイスを♡」