見出し画像

はじめての海外トレッキング

はじめまして、mamiです✨
私のアウトドア体験を少しずつUPしていけたらと思います。
これからよろしくお願いします♪

マッターホルンが見たい!

昨年の夏、新婚旅行でスイス🇨🇭ツェルマットを訪れました。目的はマッターホルンを眺めながらのトレッキングです⛰✨

もともと出会う前から、お互いに1人でもテントを担いで山に出かけるほど登山大好きな2人。「マッターホルンを見てみたくない?」の軽い一言であっさり新婚旅行の行き先がスイスに決まりました(^-^)v

海外トレッキングというとハードルが高そうだったのですが、ツェルマットは世界的に有名な登山者のメッカだけあって、ホームページが充実していたり、旅行ガイドブックにも詳細なルートが紹介されていたり、クチコミサイトに直近の現地情報がアップされていたりと、しっかりと事前準備を行うことができました。

特にツェルマットの自治体や登山鉄道のホームページでは、日本語・英語のサイトもあり、モデルコースや時刻表など、とっても役に立つ情報を収集することができます。

まさかの雨予報…

日程の関係でツェルマットには1泊しかできず、トレッキングのチャンスも1日しかありませんでした。それなのに直前の天気予報はまさかの雨…☂️泣

トレッキング前日にツェルマットに到着し、マッターホルンビューのホテルに着いた時も山頂は雲で隠れて拝むことができませんでした。何とか翌日の晴れを祈って眠りにつくと…

翌朝はまさかの快晴!!笑


最高のコンディションでのトレッキング

登山鉄道で標高約3,100mのゴルナーグラート駅へ到着すると、そこはもう別世界。快晴の青と氷河の白のコントラストがとってもキレイでした✨

そして…優雅にそびえる憧れのマッターホルン。本当に来て良かったと思える瞬間でした!!

今回はゴルナーグラート駅からリッフェル湖を経由して、リッフェルベルク駅まで2駅分をトレッキングしました。登山道は良く整備された緩やかな下り坂で、途中の駅にはカフェやお手洗いもあるので、自分の体力に合わせて無理なく楽しむことができます。

途中、リッフェル湖では湖に映る「逆さマッターホルン」が⛰✨

この日は快晴とあってパンフレットのような綺麗な写真をたくさん撮ることができました。写真を撮りすぎてなかなか前に進めないくらい。写真を見返してもマッターホルンばっかりです(^^;)

当初の雨予報がウソだったかのように、終止マッターホルンを眺めながら気持ちの良いトレッキングをすることができました。


いつの日かまた…

今回はじめて海外でのトレッキングをしましたが、事前準備をしっかり行い、無理のないコースを組めたことで、とっても心に残る最高の経験をすることができました。

今回は日程の関係で1日しか時間がとれず、数あるコースの中の1つしか歩くことができませんでしたが、いつかまた機会があったら、もっとゆっくりツェルマットに滞在して他のコースも歩いてみたいと思いました。

それと同時にいつかニュージーランドやキナバルなど、他の国での海外トレッキングもしてみたいという新たな目標もできました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?