家の売却が決まるまでの話
午前中の大雨がやみ、暖かい春の気候になった今日。
ついに家の売却が決まりました!パチパチ~!
ここまで来れば一安心。すでに売却が決まっているので次の家のローンも組みやすいし、香川の家が決まれば、あとは引っ越しの日を決めるだけです。
先月上旬に移住計画がスタートして、約2か月で売却が決まったので、かなりスムーズに進めることができました。以前ざっくりと流れは書いたのですが、せっかくなので売却に至るまでを詳しく書いていきたいと思います。
不動産屋さんとの出会い
我が家の売却をサポートしてくださった不動産屋さんとの出会いはポストに入ったチラシでした。
移住を考える前にも一度「この地域のお家を売却できる方募集中!●●小学校の学区内、●●町●●丁目のご住所~…」というチラシを目にはしていて、なんとなく「我が家って案外ニーズが高いエリアにあるのかな」と思っていたのです。そうは言っても引っ越しの予定はなかったので、そのまま新聞とともに片付けてしまっていました。
そんな中、今年の2月に夫婦で移住について話合い、前向きに検討してみよう!となった際に、たまたま同じようなチラシがポスティングされてきたのです(夫婦の会話聞いてたの!?と思うようなタイミングでした)。
早速チラシに記載されていた問い合わせフォームで「売却を検討しているので話を聞きたい」と連絡したところ、即日ご連絡をいただき、翌週に見に来ていただくことに。
これまでお世話になった経緯がある訳でもなく、本当にたまたまタイミングが合っただけなのですが、とても良い印象の不動産屋さんでした。
売却査定の結果は
翌週、営業担当者さん、支店長さん?お二人で我が家に来ていただき、家の状態をしっかり見ていただきました。丁寧に掃除してみましたが(笑)めっちゃ安かったらどうしよう。。。ローン残額を払い切れる金額で売れるかなぁ。。と内心ドキドキ。
というのも、移住先の物件を検討するにも、現在のローンは4000万以上も残っているし、引き渡し時に住む家は決めておかないと(住み替え)なのでWローンになります。なので、我が家がいくらで売れるのか?これはかなり重要なポイントでした。
結果、「きっとAI査定の金額より高額で出しても、欲しい人は欲しいと思ってくれる物件だと思います。」と仰ってくださり、ローンの残額を超えた金額(新築で購入した時の金額感)で売却を進めていただくことになり、かなりホッとしたのを覚えています。
我が家の売却スタート!
早速、買い手さんを見つけるための物件情報の作成に取り掛かりました。(といっても不動産屋さんがほぼ全て進めてくださるので、私たちは写真撮影の対応程度ですが…!)
晴れた日を狙って、物件の撮影をセッティング。iphoneで家中撮影していく感じでした。実は昨年~今年にかけてインテリアを新調していたので、素敵な雰囲気の写真に仕上げていただきました。
もちろん新築の綺麗なお家の写真であれば、どんな家にしようかなぁと想像が膨らみますが、中古物件なので、こんなインテリアで家を楽しめるよ!と写真や内覧時には伝えることが大事だと感じました。
内覧に向けての準備
そうしてレインズに登録&素敵なチラシを作っていただき、販売を開始したところ、有難いことに内覧希望者が数組いるとの連絡をすぐにいただきました。(ここもホッとした瞬間でした笑)
ある程度まとめて内覧にきてもらえるように調整していただき、その連絡から約2週間後くらいに内覧日を決めました。
特に何か新しいことはしていませんが、一応お掃除をして、子供が壁に貼ったシールとか剥がして・・・(笑)みたいな準備を進めることに。そして実際に、内覧に来ていただいた際には、各部屋をどうやって使ってたのか、どんな動線で生活していたのか、そんな説明をさせてもらいました。
その時に改めて「これしておいて良かったな~」と思ったポイントが、下記です。
フローリングのワックスがけ(新築入居時)
インテリアをこだわる(絵画とかお花とか飾る)
レンジフード、エアコンなどプロの掃除を定期的に入れる
何よりもフロアコーティングは本当にやっておいて良かったところ。我が家は3階建て、全フロアでワックスをかけたので購入時100万くらいかけたのですが、5年住んだ今も床はとてもツヤツヤ。小さな子供がいるため、もちろんリビングのテーブル下など傷は多いですが、それでもかなり床は保護されているように感じます。これだけでも資産価値に影響する、ということなので新築を購入する時は絶対やっておいた方がいいと思いました。
あとはインテリアについては先述のとおり、そして汚くなりやすいキッチンやお風呂、エアコンなどは定期的にプロにお任せして掃除をしてたので、内覧でもお伝えできたので良かったです。
素敵なご家族との出会い
内覧には、これから出産予定のご夫婦や、同じく小さなお子さんがいるご家族などに来ていただき、その中でとっても良い感じの雰囲気だなぁ、と思っていたご家族が購入を希望してくれることに。すぐに私たちも売却したい旨を伝え、先方のローン審査の結果が出るタイミングでの契約手続きに入っていきました。
ここで思ったのが、どれくらいの金額で購入してくれるかも大事なのですが、どんな家族がこれから我が家を引き継いでくれるのか、これが買い手さんを決めるうえですごく大切だと感じました。
我が家の周りのご近所さんとも、きっと交流を作っていかれるだろうし、周りの環境やこの家をちゃんと気に入ってくれる人に住んでもらいたい。そういった点では、本当にベストなご家族とのご縁に恵まれました。
そして契約の日
そして、無事に本日の売買契約の日を迎えました。
ここまでに実は色々あり。。境界線の調査(あったはずの印が2か所なくなってる!?)、10年保証の引継ぎができるのか(できないのか!?)、地役権の契約書がなーい!など、日々、不動産屋さんとやり取りをしていましたが、全部なんとかしてもらえそうとのこと。
契約書を交わす間、買い手さんご家族と色々なお話をしながら、終始賑やかな時間を過ごしました。夫もはじめて会ったので「とても感じのいい家族だね」と言ってくれてホッ。スムーズに行き過ぎてなんだか怖いですが、とても気持ちよく東京を離れることができそうです。
今回は少し長くなりましたが、大好きな我が家を大切に使ってくれる方に出会えてよかったです。次は、香川の家探しについて、また書きたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?