平穏と戦争を繰り返すしかありませんよ。人間は。

キングダム799話 李牧より

私は26歳の時会社員を辞めて、今はフリーで映像を作っている。

平穏(休日)と戦争(仕事)を繰り返す日々。

会社員の時は土日休みで、平穏と戦争がわかりやすく分かれていたし、戦争の時間も毎日ほとんど同じで退屈だった。

フリーになり戦争の厳しさを知る。
会社員時代どれだけ守られながら戦っていたのか。

自分の無力さに絶望する日もあるし、きつくて逃げ出したくなる日もある。

ただ、守られながら、文句を言いながら、戦っていたのか日々に戻りたいかと聞かれれば、戻りたいとは思わない。

なぜか?

戦争が厳しい分、平穏の大事さを感じ、生きているという実感をするからなのかな。

話の内容、表面的すぎて、浅いか。

本質は?

金ないし、そのせいで、遊び断る回数増えたし、きついよ。
でも、戦争が遊びみたいな感覚がだんだんついてきて、気の合う仲間と、ふざけながらいいもの作って、考えて、考えて、考えての日々。

考える時間は孤独だし、考えたことが何の成果につながってないことがたくさんある。

仕事と遊びの境目がなくなったから、ストレスははるかに減ったかな。

平穏も戦争に向けての準備の日になってるし、

李牧には戦争のことを考えない平穏の日なんてあったのかな。

戦争のことを忘れて朝まで飲む金土も楽しかったけど、
自分が一生兵隊ならそれで幸せな人生だったんだろうけど、

ただの兵隊から、覚悟決めて一歩踏み出したなら、その覚悟忘れずに頑張れ自分。

会社員とフリーランスどっちが正解かまだ自分にもわからない。
会社員を経験して、フリーランスを経験して、この先見極めていこうと思う。

こんなとこかな。
チャットGPTにこの文書投げて、読みやすくきれいにしてもらってもよかったけど、感情のまま書いた文章でもいいかな。

じゃあまたいい言葉あれば✋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?