記事一覧
今までのプレゼンをまとめました
自分のプレゼンをまとめて、美味しいところだけ抜き出してみました。全部無料!それぞれの画像から開始時間リンクあり!極力劣化しない内容を話そうと心がけているので、古いものもきっと役立つはず。
なおプレゼンといいつつも、エンタメに寄せたものがほとんど。ほぼ一発芸だと思ってます。(真面目寄りな有償講義も稀にやってます)
AEオフ2024「本質情報」「エッセンシャルグラフィックス」を通して、非破壊の価値
「ホープサウンド MV」 メイキング
自主制作「ホープサウンド MV」を公開しました。映像は私yama_koが、作編曲はtilt-sixさんが担当しています。総員2名。FRENZ 2023出展作品です。
本作の設定やコンセプト、UnrealEngineの知見などを書き残しておこうと思います。なぜかnoteは常体で書きたくなるのでここから常体で書きます。
最初に浮かんだのはイントロの構図。壮大で幻想的で、何処か異質な世界観。スタート
MOONSITE メイキング
FRENZ 2022 出展作品「MOONSITE」を公開した。今回は音楽も自分で制作した。制作の経緯、またそれを通して得た知見をまとめておこうと思う。
題材選びの経緯とか「面白い」モーショングラフィックスを作りたかった。前回のFRENZ出展作である「EMOMOMO」同様、抽象的かつ親しみのあるモチーフとしていわゆる「UI」に目をつけた。OKボタンがピョコピョコ跳ねたら面白いでしょ多分。そんな気持
AfterEffectsでUIコンポーネントを作った話
例えば、名前紹介のモーショングラフィックスを組む場合。コンポジションを大量に複製し、それぞれテキスト内容だけを替え、挙げ句構造自体に修正が必要になって途方に暮れたことのあるAfterEffectsユーザーは多いのではないだろうか。カラーバリエーション、画像差し替えなどでも同様。自分は日常茶飯事だった。
解決策は表題の通り、エッセンシャルプロパティ(以下EPと省略)を使うこと。「MOONSITE」
little witch in permafrost garden メイキング: 正攻法を封印した話
「裏ワザ」が好きだ。ゲームのバグ、生活の小テク、法律の抜け穴。設計者の意図していないであろう挙動を利用する行為は何故こうも楽しいのか。
結果的に「little witch in permafrost garden」の映像はそんな「裏ワザ」的試行に溢れた作品になった。技術的な解説も挟みつつ、本作の制作経緯等をまとめてみたいと思う。
なお、本作は楽曲制作者でもあるlinear ringさんからのお
Present for you! MVメイキング
えのぐのオリジナル楽曲「Present for you!」のMVが先日公開された。作詞・作編曲はキノシタさんが担当している。
MVについては全編アニメ調になっているのが大きな特徴だ。今回こちらのMVの映像面を全面的に任せて頂き、大部分を私個人のワンストップで制作した。
自分が担当した箇所を列挙してみると、概ねこんな感じ。
・構成/コンテ/レイアウト
・カメラワーク(旋回シーン等の立体的なもの