超・個人的 Mastodon サーバのご紹介

こんにちは。やまこです。
イーロン・マスク氏によるTwitter買収が完了し、さまざまな変化が起こるなかで、Twitterのほかにも居場所をつくっておこう・と考えるかたが増えているようです。

私個人は、そのなかのひとつとして Mastodon もあると考えており、前回の記事「Mastodonってなに?」でご紹介をしたりしました。

本稿では、私個人が 現時点(2022年11月)でお世話になっている、または ここよさそう、と感じる Mastodon サーバをご紹介したいと思います。
もっと強く「ここがおすすめ!」と書けたらよいのですが、普遍的なおすすめを書くほどの知見は私にはありません。あくまで、私の旅の経験から書かれた宿のガイド、ぐらいのつもりでお読みいただければ幸いです。

fedibird.com

私がふだんお世話になっているサーバです。管理人のかたがまめにメンテナンスをされているので、安心して利用できます。
また、Mastodon にはローカルタイムラインというサーバ内チャットのような機能が標準であり、フォローしていない人の会話もそこには流れてくるのですが、fedibird は独自改造でこれを閉じています。そのため、サーバ内の空気にあわないかも…という心配をしなくてすみます。

mastodon-japan.net

2022/11/9 にできたばかりのサーバです。私はアカウントを作ってはいないのですが、管理人は別のサーバを運用されている実績があるかたで、安定運用が期待できます。
とくに改造は施されていない、素の Mastodon サーバです。前述の fedibird.com は人気で負荷が高まっていますので、こちらの利用もご検討ください。

そのほかにも…

上記の 2 つはとくにテーマを定めない、どんな話題でもOKなサーバですが、ゲームやバイクや地域など特定のテーマについて話すサーバなどもあります。最初のサーバで慣れてきたら、それらにアカウントを作ってみるのもありかもしれません。

また、Mastodon では 自分のいるサーバではないサーバにいる人もフォローできます ので、友達や知り合いが自分のサーバにいなくても大丈夫です。
自分の趣味志向だけで探すと良いでしょう。

この記事が少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?