やまこ

お絵かきなどしています。 好きなものを、マイペースに。

やまこ

お絵かきなどしています。 好きなものを、マイペースに。

最近の記事

超・個人的 Mastodon サーバのご紹介

こんにちは。やまこです。 イーロン・マスク氏によるTwitter買収が完了し、さまざまな変化が起こるなかで、Twitterのほかにも居場所をつくっておこう・と考えるかたが増えているようです。 私個人は、そのなかのひとつとして Mastodon もあると考えており、前回の記事「Mastodonってなに?」でご紹介をしたりしました。 本稿では、私個人が 現時点(2022年11月)でお世話になっている、または ここよさそう、と感じる Mastodon サーバをご紹介したいと思い

    • [まんが] Mastodonってなに?

      こんにちは。やまこです。 イーロン・マスク氏がTwitterを買収した影響で、海外ではMastodonへ流れるひとたちが増えているようです。 Mastodonについては5年前に日本でも話題になりましたが、その後どうなったのか知っている人は、あまりいないと思います。 私は個人的にすごく便利に使っていますので、Mastodon についての紹介まんがを描いてみました。1ページしかないので書けなかったこともたくさんあるのですが、できるだけ簡潔にまとめてみました。 余力があればサ

      • note はじめました

        こんにちは。やまこです。 ハートフルな大人の百合まんが「なかよし おねえさんたち」を描いてます。 こちらには、おもに告知やレポートなどを載せていく予定です。 どうぞよろしくお願いします!

      超・個人的 Mastodon サーバのご紹介