実は

脚本家目指してます。先日もフジテレビ主催のやつとテレビ朝日主催の奴に出してきました。 

ほぼ同日締切はキツかった。二度とごめんだぜ。

テレビ朝日の課題は「家族」家族について書こうね、お題は守ろうねというお話。

家族かぁ面倒くさいなぁという感じでした。家庭環境に恵まれてない訳では無いのでドラマティックなものが描ける自信はありませんでした。

とりあえず審査員の目に留まる作品をというのを考えないといけない…しかも家族。

僕の作風上まともな作品は書けないぞ(基本ギャグ多めなので)と思いながら制作。

家族の絆だの友情だの書けない…。世の中には立派な家族ドラマが溢れかえってるのだ。まあ送っても相手にされないかなと思いましたが諦めきれず反出生主義(赤ちゃんを産む事を拒否する考え)の話を書くつもりでしたがあまりにもセンシティブな話になるのでやめました。

次に出てきたアイデアは男性が出産する話。

GIANTの作者やシュワちゃんの映画であった話ですね。

とりあえず1週間以内に初稿が完成。2人ほどに見てもらいましたがミソッカスでした。6割くらい書き直して何とか完成。この間2週間くらい。

めちゃくちゃ書き換えましたね。自分でもよくやったと思いますよ。ほんと。最初は中絶などの話を盛り込んでいましたが最後は親子喧嘩に焦点を絞って描きました。アドバイス下さった方には感謝です。あとは1次受かってるかなあ。テレ朝って僕みたいな作風受け付けないような気がするんだよなぁ。(1回だけ1次通った事あるけど)


次はフジテレビ。

これは佐々木小次郎の子孫が宮本武蔵の子孫を殺しにくるけど上手くいかないという話。専門学校でこの話披露した時めちゃくちゃ受けが良かったのでこの話をベースに書いていきました。でも多分受けない気がするな。受賞作は確か去年は「諦めること」一昨年が「代理出産」の話だったもんね。テーマが思いのよ。フジテレビさん。

コメディが受けないんですよね。こういうコンクールって。テーマがあってそれに沿ってみんながうごく。これが鉄則。まあダメかなぁと思いながら送りました。1次通れば御の字。多分1次発表も見ないかな。ショック大きそうだし。

まあとりあえず書ききったかなとは思います。ちなみにこのコンクールがきっかけで仲が良かった方とは絶縁になりました。この絶縁が1次通る縁になればと思いますがまあ無理か。


次はファンギルドと短編小説コンクール!そのうちNHK!きついスケジュールだなおい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?