見出し画像

90年前のカレンダーが復刻。時代を反映した貴重な写真が登場する、レトロなデザインのカレンダーに!


山と溪谷社は、書籍や雑誌以外の出版物として、毎年70タイトル以上の写真カレンダーを刊行しています。

ヤマケイカレンダーの原点となるカレンダーは、今から90年前に作られた『ALPEN KALENDER』という山の写真があしらわれたウィークリーダイアリーでした。

3.カバーイメージ_アルパインカレンダー 2022 90th Anniversary Edition
アルペンカレンダー1931 8月

1932年版アルペンカレンダー


画像6
2  _1 「アルパイン2022」中見本

2022年版アルパインカレンダー。ウィークリータイプの仕様は90年間変わりません。

社内でも実物を見た人間はおらず、幻の存在でしたが……なんと今年、改めて捜索してみると、倉庫の段ボールから発見されたそうです。

そして、今年はヤマケイカレンダー創刊90周年ということもあり、90年前の『アルペンカレンダー』完全復刻版を記念発売することとなりました。


早速、復刻版の見本を入手しました。

画像1

完全復刻ということで、昭和初期の時代を感じさせるセピア色の写真、活版印刷のフォントなどもそのまま。日付や曜日のみを2022年のものに置き換えています。

画像2

富士山、穂高岳、上高地、谷川岳一ノ倉沢など、現代でも人気の山々も、90年前の姿の写真です。

画像3

山岳の写真以外にも、アイヌの方々の写真など、時代を感じさせる趣深い写真が掲載されています。

画像4

カレンダーとしては、壁掛けとしても、少しサイズの大きい卓上用としても使える仕様です。

ヤマケイカレンダーの90周年にぴったりな登山の長い歴史を感じさせるカレンダーとなりました。登山を趣味とする方にはもちろん、一風変わったカレンダーをお探しの方にも、オススメしたいカレンダーです。



記事を気に入っていただけたら、スキやフォローしていただけるとうれしいです!