見出し画像

日々日記 - 2021.01.13

昨日の夜からサラサラの雪が降り続けている。

サラサラが積もって積もって、雪見だいふくの国みたいになった。
おいしそう。

旦那さんが仕事から帰ってくる前に車を停める場所の雪かき。
「優しいなあ」と自分を褒める。
仕事もして、家事もして、(洗濯物干しただけだけど。夜ごはんは雪かきでダウンして作ってもらったけど)、すごいなあすごいなあと褒めながら雪かきする。

家で仕事をしているし、雪が降り続いている日は引きこもりになるので
雪かきが運動になって体が嬉しそう。

仕事、反省点あり。
私はぽんこつ!非常識!なところがいっぱい!
なのに、一緒に仕事をして下さるみなさん、ありがとうございます。



友達と話しをしていて、
普段使っている言葉に、おかしな部分を見つけた。

私は、誰かに相談をした時、
あまり安心した気持ちになることがあまりなくて、

「相談がうまくいかない」

と言っていた。



この言葉の中には、解決する為に相談するのではなく、
相談して共感してもらったり、楽しく会話がはずんだ時や、いい気持ちになった時が、

「相談がうまくいった」

と思っているということが見えた。
(私はこの言葉にそういう意味をつけてしまっていたという事)

私の最近の「相談したい」は、
解決する為に相談したかったのではなくて、
話しを聞いてもらいたいんだと分かった。
あと、人に決めてほしい気持ち。

言葉って、すごいな・・・。


これからは、日記記事の最後に意図をして言葉のマジックを使っていく。

『 明日も、楽しく、美味しく、美しく、素晴らしい1日になります。 』


Kato Ayano


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?