見出し画像

Surface Goでzoom会議はスペック的に厳しい…


外出用のサブマシンPCとして昨年購入したSurface Go(初期型)

以前書いたSurfaceGoで弥生会計は動くのか?という記事の閲覧数が結構良い。
https://note.com/yamakawacpa/n/neda07a1168c5

これについてまず補足すると、

弥生会計は使えるけど、同時にいくつものアプリを使うと動きが遅くなる。

という点に注意は必要です。

あくまでサブマシンとして使うには問題ないけど、メインマシンとしてはきついという点補足しておきます。

そして今日の本題。

Stayhomeということで外出はほとんどなくなり、代わりにzoom会議が増えてきました。

Surface Goってインカメラやスピーカーの性能が結構良く、zoom会議には使いやすいんですよね。

ただ、CPUのスペックが厳しい…(Pentium Gold 4415Y)

1時間を超えると段々SurfaceGoが熱を持ってきます。

もちろんzoom以外のアプリは全て閉じなくてはいけません。

そして、音声に徐々に雑音が入り、かなり聞き取りづらくなっていきます。

結論としてSurface Go(初期型)は長時間のzoom会議には使えません。

但し、最近発表されたSurface Go2にはCPUがさらに上のCore m3モデルもあります。

Core m3モデルならzoom会議に耐えれますかね?

とても興味があります。

少なくともPentiumGoldのモデルはお勧めしません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?