SurfaceGoで弥生会計は動くのか?

ミニマリストとは言えないまでも、外出時の荷物はできるだけ軽いほうが良いと思っている私。

気になってた「SurfaceGo」買っちゃいました!

個人で買うと、Officeが強制的についてきますが、Office365の契約を既にしている私には必要ないので、

大塚商会の「たのめーる」で法人モデルを買いました。

メモリ8GB、SSD128GBモデル。

法人モデルはOfficeなしで、Windows10Professional付きです。

セキュリティ上もこちらの方が良いかなと思います。

ちなみに、たのめーるは個人事業主も法人登録できます。

(税務署への開業届の送付が必要です)

SurfaceGo、やはり軽くて持ち運びしやすいです。

電源ケーブルも軽量なのが嬉しいです。

さて、肝心の会計ソフトが動くかどうか、

特によく使う弥生会計が問題なく動くかどうかが一番の問題です。

なにせPentium Gold 4415Yというあまり速くないCPUを積んでいるからです。

結論

弥生会計は問題なく動いた!

月の仕訳数が4000程度の、かなりデータ量の多い重い会計データもストレスなく動きました!

これで重くてクルクル砂時計だと人柱で終わるとこだった。よかったー!!

さらにこのSurfaceGoは10インチと画面が少し小さめ。

外出時は私はこのSurfaceGoとipadを持って行きます。

そこで、「duet display」というアプリを使って、PCの画面を2画面にしてみました。

ipadがwindowsのセカンドディスプレイになりました。

出先で腰を据えての作業には便利そう。

この他、買っといた方が良いなと思ったのは、純正のタイプカバー(キーボードカバー)。

10インチなので少し狭いのですが慣れると打ちやすく、タッチパッドがなめらかです。

そして、USB-Cが1つだけしかついておらず、

私の手元の機器は昔ながらのUSB-Aが多いため、

100均で変換コネクタを買いました。

安いし特にエラーも出ないので100均変換コネクタはオススメです。

以上、CPUがイマイチということでかなりびびって購入しましたが、

会計データは快適に動きました。

やはり、映像系のお仕事くらいになると遅いんでしょうかね。

カバンが軽くなったので良い買い物だったなと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?