M&A会計士 山川

中小企業のM&Aをお手伝いしている公認会計士です。 http://www.yamakawa-cpa.com/

なぜコロナという共通の敵が現れても足を引っ張り合うのか?

映画「インディペンデンス・デイ」に描かれていたが、宇宙人のような人類にとって共通の敵が現れた場合、普段はいがみあっている国と国が協力し共に宇宙人と戦う。はずなの…

SurfaceGoで弥生会計は動くのか?

ミニマリストとは言えないまでも、外出時の荷物はできるだけ軽いほうが良いと思っている私。 気になってた「SurfaceGo」買っちゃいました! 個人で買うと、Officeが強制…

M&Aの進め方【M&Aの基礎②】

中小企業経営者のための、ざっくり分かるM&A講座 M&Aの進め方【M&Aの基礎②】 について解説します。 【今回のテーマ】 中小企業のM&Aは実際どの様な流れで進んでいくのか…

M&Aの2つの方法【M&Aの基礎①】さらに2020年に実施予定の衝撃的な制度について解説します。

中小企業経営者のための、ざっくり分かるM&A講座 【今回のテーマ】 そもそもM&Aとは?そして中小企業で主にM&Aに使う手法である株式譲渡と事業譲渡の解説、さらに「第三者…

中小企業庁発表の後継者がいない中小企業のためのM&A施策(第三者承継支援総合パッケージ)について解説します。

中小企業経営者のための、ざっくり分かるM&A講座 【今回のテーマ】 令和元年12月20日に中小企業庁から「第三者承継支援総合パッケージ」が発表されました。これはざっくり…

起業×エフェクチュエーション×M&A

優れた起業家には、共通する思考プロセスがある。 この思考プロセスを明らかにしたものがサラス・サラスバシー教授の エフェクチュエーション理論だ。 またこれとは別に…