見出し画像

【読書感想文】遺伝的アルゴリズムが導く神の真実『神は沈黙せず(下)』

遺伝的アルゴリズムと人工生命の研究を通じて「神」の意図に迫る物語。

研究者である和久良輔が残した「サールの悪魔」という言葉の謎を追い、失踪した兄を探す優歌。一方で、良輔は、自分の研究で「神」の存在を証明しようとしますが、その過程で姿を消します。優歌は兄の研究ノートと「サールの悪魔」という言葉を手がかりに、兄がたどり着いた「神」の正体を突き止めようとします。

本作のテーマは、科学と宗教の関係、そして人間が「神」の存在をどう捉えるかだと思います。良輔の研究は、科学的手法で神の存在を証明しようとするものですが、彼が直面するのは、人間の理解を超えた存在の謎でもあるのです。そして彼を追う優歌は、理論だけでは解明できない「神」の真実に近づいていくことになります。

見どころは、科学と宗教という異なる二つの視点から「神」を捉え直そうとする試みです。和久良輔と優歌の物語は、科学的な探究と信仰の間の緊張関係を浮かび上がらせ、それぞれの方法で真実を追求する人間の姿を描いています。さらに、この作品は、遺伝的アルゴリズムや人工生命といった最先端の科学技術を題材にしながらも、それらがもたらす倫理的、哲学的な問題を掘り下げています。科学の進歩が人間にとって本当に何を意味するのか、そして「神」という存在が私たちの世界にどう影響を与えるのか・・・私は本書を読みながら、思わずそんなことを考えてしまいました。

科学と信仰、人間の探究心とその限界を巧みに描き出した本作は、ただのフィクションにとどまらず、私にとって、自分たちが生きる世界と自己の存在を再考する契機にもなりました。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?