見出し画像

【読書感想文】才能と努力が報われない現実に立ち向かう『猫の事務所』

人里離れた山奥にある猫の事務所。そこには、優秀な黒猫事務長をはじめ、個性豊かな猫たちが勤務しています。主人公のかま猫は、字がうまく詩が読めることから、事務員として採用されました。しかし、他の猫たちはかま猫を見下し、嫌がらせを繰り返します。それでもかま猫は、持ち前の明るさと真面目で仕事に取り組みます。

この作品のテーマは、「才能と努力が報われるとは限らない、厳しい現実と、それでも希望を失わずに生きること」だと考えられます。主人公のかま猫は、字がうまく詩が読めるという才能を持ち、真面目に仕事に取り組みます。しかし、他の猫たちはかま猫を見下し、嫌がらせを繰り返します。これは、才能や努力が必ずしも認められるとは限らない、厳しい現実を象徴していると言えるでしょう。しかし、かま猫は周囲の嫌がらせにも屈することなく、持ち前の明るさと真面目で仕事に取り続けます。これは、どんな困難な状況でも希望を失わずに生きることの大切さを示唆していると言えるでしょう。

この本の魅力は、なんといっても個性豊かな猫たちのキャラクターです。事務長の黒猫は威厳がありながらも温厚で、かま猫のことを理解し、陰ながら支えてくれます。他の猫たちは、かま猫を見下し、嫌がらせを繰り返しますが、どこか憎めないユーモラスさがあります。これらの猫たちのやり取りは、コミカルで読者を飽きさせません。

私は、この作品を読んで、かま猫の不屈の精神に感動しました。周囲の嫌がらせにも屈することなく、持ち前の明るさと真面目で仕事に取り続けるかま猫の姿は、とても眩しく感じました。

この作品は、ユーモラスな猫たちの物語を通して、才能と努力が報われるとは限らない厳しい現実と、それでも希望を失わずに生きることの大切さを教えてくれます。また、個性豊かな猫たちのキャラクターは、読者を飽きさせません。宮沢賢治の深い洞察力と優しさが光る、心に響く作品です。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?