見出し画像

【読書感想文】海の老漁夫、最後の大物との闘い『老人と海』

キューバの海でひとり小舟を漕ぐ老漁夫サンチャゴ。彼は長い間、魚を一匹も釣り上げることができずにいましたが、運命の日に巨大なカジキマグロを釣り上げます。その後、4日間にわたる激しい戦いが始まります。

私がこの物語を読んで、最も印象に残ったのは、サンチャゴの不屈の精神です。サンチャゴの闘志は、困難に直面したとき、人間がどれほど強くなれるかを示しています。また、サンチャゴと自然との関係は、人間が自然の一部であること、そしてそれに敬意を払うべきであることを教えてくれたように思いました。

他にも、本作から得られる教訓は多いです。それは例えば、挑戦することの大切さ、自然との共存の仕方、そして何より、困難に直面した時に見せる人間の強さと尊厳です。サンチャゴが最後に残ったのは、手に入れた獲物ではなく、その闘いを通じて得た自己の誇りでした。人間とは何か、生きるとは何かを考えさせられる作品でした。

ヘミングウェイは、「老人と海」を通じて、人間の内面と外界との関係、生と死、成功と失敗の間の微妙なバランスを巧みに描き出しています。このことが、本作を普遍的な魅力を持つ名作にしているのではないでしょうか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?