見出し画像

「主があなたたちを治められる」士師記8章9章~ちょびっと聖書  a little Bible

3/20(月)

<気づき>
士師記8章
・22イスラエルの人はギデオンに言った。「ミディアン人の手から我々を救ってくれたのはあなたですから、あなたはもとより、御子息、そのまた御子息が、我々を治めてください。」 23ギデオンは彼らに答えた。「わたしはあなたたちを治めない。息子もあなたたちを治めない。主があなたたちを治められる。」
→ギデオンは自分ではなく、主がこの民を治めることを主張しています。

・27ギデオンはそれを用いてエフォドを作り、自分の町オフラに置いた。すべてのイスラエルが、そこで彼に従って姦淫にふけることになり、それはギデオンとその一族にとって罠となった。
→ギデオンが勝利し、その戦利品の金でつくったエフォドが彼らの罪のきっかけになりました。かつてモーセに対して、主は石の祭壇で主の祭壇をつくらなければならないことを命じました(出エジプト20:25)。それは飾りや輝きによって人々が、主ではなく他のものに目をとめることがないようにするためということです。

士師記9章
・51この町の中に堅固な塔があり、男も女も皆、町の首長たちと共にその中に逃げ込んで立てこもり、塔の屋上に上った。 52アビメレクはその塔のところまで来て、これを攻撃した。塔の入り口に近づき、火を放とうとしたとき、 53一人の女がアビメレクの頭を目がけて、挽き臼の上石を放ち、頭蓋骨を砕いた。 54彼は急いで武器を持つ従者を呼び、「剣を抜いてわたしにとどめを刺せ。女に殺されたと言われないために」と言った。従者は彼を刺し、彼は死んだ。
→エルバアルの子アビメレクの最後は、剣ではなく上から落ちてきた石によって幕が引かれました。これは、この章のヨタムによって預言されていた、茨を王にしたてあげた報いとなったように思います。

<祈り>
 天のお父様、勝利したギデオンとその後日談が聖書にしるされています。
自分が民を治めるのではなく、主が民を治めるというギデオンの視点は今の教会を立て上げるのが主であるという考えに合っています。
しかし、主ではなく金の装飾品に目をとられ、姦淫の罪を犯す歩みはその次の世代に良い影響を与えていません。茨のようなアビメレクが王となり、結果的に一族が滅んでしまいます。
主よ、私たちの勝利とは何でしょうか?土地を征服することでしょうか?それとも、金銀を得る事でしょうか?
いえ、私たちの勝利とは、主と共に歩むことそのものです。
十字架の上でイエス様のとなりに張り付けられた者に対して、主はあなたは今パラダイスにいると語られました。
主と共にいる、その場所が天の場所になります。
主を、そして聖霊様を心から歓迎します。
今日も、私たちの勝利なる方が私たちの内側にお住まいになることを心から感謝します。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

<参考資料>
ロゴスミニストリー
https://www.logos-ministries.org/old_b/jdg6-8.html
https://www.logos-ministries.org/old_b/jdg9-10.html
<関連資料>
主が味方:聖書をめぐる旅 8/2|荒野みちを|note
ヒーローの次の世代:聖書をめぐる旅8/3|荒野みちを|note
やめていただきたい:聖書をめぐる旅 3/20|荒野みちを|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?