見出し画像

どんな武器も役に立たなくなり:聖書をめぐる旅 5/7

5/7(土)
 エゼキエル書38章には、終末にロシアを中心とした連合軍がイスラエルを攻めることが書いてあります。エゼキエル戦争です。しかし、全世界が見ている前でロシアらの軍隊は1日で絶滅することも書いてあります。人間にとっては、恐ろしい敵でも神様にとっては、訳もないことです。今日は、逆境を生きるヒントと、人生を生きるヒントについて考えさせられました。  

イザヤ書54章

2住まいを広げ、部屋を造れ。
3以前の着物は小さくなり、今にもはち切れそうだ。
あなたの子孫は、外国の捕虜になっていた間
荒れはてていた町々を取り戻し、
祖国を占領していた国々を支配するようになる。
5あなたを造った者が夫になるからだ。
その名は全能の主。あなたを救い出す者、
イスラエルの聖なる神、全地の神である。
10山々が動いて場所を変え、丘が消えてなくなっても、
わたしの愛はあなたから離れない。
平安を与えるという約束を、
どんなことがあっても破らない。」
あなたをあわれむ主は告げます。
17しかし、やがて来る日には、
あなたに向けられるどんな武器も役に立たなくなり、
法廷でどんなに偽証がなされようと、
あなたは正しいと認められるようになる。
これが、主のしもべの特権であり、
わたしからの祝福だ。」
こう主は語ります。

 今日の聖書箇所は私が、教会に通いだした時に、その年度のテーマとして掲げられていました。
当時は意味がわかりませんでしたが、天幕の場所を広く取り、住まいの幕を広げて杭を打つように、という内容でした。
古い石倉をリフォームした喫茶店での礼拝、次に古い建物を改修しての礼拝。建物が立派だから人が集まるのではなく、キリストの群れに人々が集まっていました。古い建物を改修する作業は、ある意味打ちひしがれた人々を回復することになぞらえ、神様の業というのは、きっとこういうことなのだなあと思っていました。
今日の聖書箇所も、失われていた町を取り戻し、回復することの祝福です。
 私は、スポーツでも大逆転のシーンを見ることが好きです。強い敵に対してどんな逆境の中でも、最後まであきらめずに闘い続けることができる力は、どこから湧いてくるのでしょうか?誰にも負けない、ハードワークを積んだことの自信かもしれません。また、その人たちには最後のゴールのシーンが見えていたのかもしれません。例えば、必ず最後に勝利することがわかっていると、今はよくない状況でも、チャレンジし続けるのではないでしょうか。今日の御言葉は、ある意味「最後の勝利」について、宣言しています。私たちが、今日1日がんばれるのは最後の勝利をイエスキリストと共につかんでいるからだと思いました。


イザヤ書55章

1「渇いている人がいるなら、金を持っていなくても、
自由に飲みに来なさい。
最上のぶどう酒とミルクと穀物を
無料で持って行きなさい。
6見いだすことのできる間に主を探し求めなさい。
近くにいる間に主を呼び求めなさい。
8「わたしの計画はあなたがたの考える計画とは違い、
わたしの思いはあなたがたの思いと同じではない。
9天が地より高いように、
わたしの道はあなたがたの道より高く、
わたしの思いはあなたがたの思いより高い。
10雨や雪は天から降って来て地をうるおし、
穀物を成長させ、
農夫には種を、空腹な人にはパンを与える。
11わたしのことばも同じだ。
送り出せば必ず実を結ぶ。
わたしの望みどおりのことをし、
送られた先々で大きな影響を及ぼす。

 天から雨が地上に注ぎ、山を削り、谷を流れ、海に達します。
そして海から蒸発して地表の大循環を作っています。
持続可能なシステムは、この水の循環の中に見ることができます。
そして、これが地上の栄養の循環を生み、生き物に多大な恩恵をもたらしています。
天から降る水がそうであるように、神の口から出た御言葉はもっと
大きなことをすることが語られています。
「人はパンだけで生きるものではない」、と申命記8章3節に書いてあり、イエスキリストもこの聖書の言葉で悪魔に勝利しています。この言葉には続きがあり、
「人は主の口から出るすべての言葉によって生きる」
とあります。
人間を生かすのは、神様の口から出るすべての言葉です。
牧師さんから聖書を読むように言われたのは、この神様の口から出る言葉に出会うために、読みなさいと言われたのだなあと思います。
 そして、私が巡り合った言葉は次の2つ。

「18初めからのことを思い出すな。
昔のことを思いめぐらすな。
19見よ、新しいことをわたしは行う。
今や、それは芽生えている。
あなたたちはそれを悟らないのか。
わたしは荒れ野に道を敷き
砂漠に大河を流れさせる。」(イザヤ43:18-19)

「彼らは主が輝きを現すために植えられた
正義の樫の木と呼ばれる。
4彼らはとこしえの廃虚を建て直し
古い荒廃の跡を興す。
廃虚の町々、代々の荒廃の跡を新しくする。」(イザヤ61:3-4)

神様は、私の人生に目的をもって導いて下さる方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?