見出し画像

「神の本質の完全な現れ」ヘブライ1章2章~ちょびっと聖書  a little Bible

3/7(火)

<気づき>
ヘブライ1章
・1神は、かつて預言者たちによって、多くのかたちで、また多くのしかたで先祖に語られたが、 2この終わりの時代には、御子によってわたしたちに語られました。
 御子によって語るとは、神様ご自身が御子をとおして語るということ。

・3御子は、神の栄光の反映であり、神の本質の完全な現れであって、万物を御自分の力ある言葉によって支えておられますが、人々の罪を清められた後、天の高い所におられる大いなる方の右の座にお着きになりました。
 御子が神様の本質の現れ

・14天使たちは皆、奉仕する霊であって、救いを受け継ぐことになっている人々に仕えるために、遣わされたのではなかったですか。
 御子は天使たちよりも優れ、そもそも天使は人に奉仕する霊である。

ヘブライ2章
・7あなたは彼を天使たちよりも、
わずかの間、低い者とされたが、
栄光と栄誉の冠を授け、
8すべてのものを、その足の下に従わせられました。」

 すべてのものを、その足の下に従わせられた。

・9ただ、「天使たちよりも、わずかの間、低い者とされた」イエスが、死の苦しみのゆえに、「栄光と栄誉の冠を授けられた」のを見ています。神の恵みによって、すべての人のために死んでくださったのです。
10というのは、多くの子らを栄光へと導くために、彼らの救いの創始者を数々の苦しみを通して完全な者とされたのは、万物の目標であり源である方に、ふさわしいことであったからです。

 すべての人のために死んでくださった。真理が語られ、真理によって私たちは自由になります。

・ 14ところで、子らは血と肉を備えているので、イエスもまた同様に、これらのものを備えられました。それは、死をつかさどる者、つまり悪魔を御自分の死によって滅ぼし、 15死の恐怖のために一生涯、奴隷の状態にあった者たちを解放なさるためでした。
 イエスキリストの死は、私たちを解放するため

・18事実、御自身、試練を受けて苦しまれたからこそ、試練を受けている人たちを助けることがおできになるのです。
 御子は、私たちの苦しみを受けてくださった故に、助けることが出来る方です。

<祈り>
天のお父様、今日の聖書箇所はイエス様が歩まれた事実を、意味づけする真理が語られています。御子は神様の本質を表す方であり、すべての人のために死んでくださった故に、私たちは解放されている者です。また、天使をもその足の下に従わせられた方です。
今日、私たちが主によって受け入れられていることを感謝します。
この戦いの勝利者である、キリストイエスが私たちの味方であることをありがとうございます。
どんな状態にあっても、主の勝利、万事を益としてくださる方であることを感謝します。3月、さまざまな場所で新しいスタートを切る一人一人に主の平安と希望が溢れますように。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

<関連資料>
 ヘブライ2章 聖書をめぐる旅 7/20|荒野みちを|note
 3/7 ナンバー2:聖書をめぐる旅 3/7|荒野みちを|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?