スクリーンショット_2018-07-24_21

しほちゃんは、ういている#5

 しほちゃんは水にいる生き物がすき。学校では、水族館で買ったクラゲのクリアファイルをいつも大切につかっている。通学用のカバンにはダイオウグソクムシの大きなぬいぐるみをぶら下げている。お気に入りのポケモンはヒトデ型のポケモンのスターミーだ。ポケモンGOでは水ポケモンだけにこだわって、集めていた。日曜にテレ東で放送している「池の水全部抜く」は録画してかかさず見ている。将来はこの番組の女性アシスタントになって外来種を驅逐すると意気込んでいた。

 夏休みになり彼女は今、ザリガニ釣りにいっている。タコ糸にスルメイカをつけて、すきな音楽を聞きながら、釣りを楽しんでいる。

 暗く濁った用水路に餌つきのタコ糸を垂らし、狩りがうまくいくことを祈願して彼女はなぞの踊りをおどった。その踊りの動画をインスタのストーリーでみた。動画からは、あちこちで鳴き続ける虫の声が聞こえる。そのへたくそな踊りをみてわたしは思わず、声をだして笑ってしまった。

インスタのストーリーは配信終了後に消えてなくなってしまう。一瞬の煌めき。裏技をつかって動画を保存する気には、なれない。いつか消えてしまうものを、慈しむ心を大切にしたい。それでも、わたしは真夏のよく晴れた日におどっていた、しほちゃんのことは一生わすれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?