見出し画像

2018年ウラジオストク旅行記⑥お昼はシャシリク!

スハーノフの家には振られたけれど、鷲の巣展望台からの眺めは最高だった!
たくさん歩いたしお腹は空いている。お昼ごはんタイムだー!

丘の上からタクシーで降りてきて、グム百貨店の周辺をうろうろ。
旅行記によく出てくる「グム百貨店」は思っていたより小さくて、でも内装(階段とか)はちょっと凝っててキレイだった。私は特に買いたい物が無かったのでとりあえず数階分眺めてすぐに出た。

ズヴェトランスカヤ通りの方角を示す看板と古い建物

ウラジオストクは坂が多い。海側から内陸へ足を進めるときは必ずと言っていいほど坂になる。
結構体力が必要な街だなーなんて思いながら、もう坂を歩きたくなかったのでしばらく平坦な道になるズヴェトランスカヤ通りを歩く。
グム百貨店の近くに「ツェントラリニ」というショッピングモールがあって、トイレ休憩がてら入ってみると、上の階にフードコートがあった。
食事ができるエリアが結構広いし、様々なジャンルのお店が入っている。そしてここには各店舗に料理の見本が置いてあった。
日本のショッピングモールの上階にあるレストラン街みたい。何が出てくるのかわかるのって本当に助かるよね。

シャシリクのプレート

選んだのはシャシリク!
ロシアの食文化について調べているとよく出てくる食べ物。バーベキューの定番、肉の串焼きである。飲み物はまたクランベリージュースを選んだ。
レジで会計すると出来上がったら振動するタイプの札をくれた。こんなところも日本のフードコートみたいだったよ。

お肉はたしか羊だったと思う。違うかもしれない。結構忘れてるなーごめん。お肉が大きくて、とても美味しかったのを覚えている。フードコートだけど肉の焼き加減はなかなか良くて結構柔らかかった。トマト系のサルサも美味しかった。
付け合わせにはピラフと少しの野菜。THE素材!な食事だね。
私は色々手が入ってよくわからなくなっている料理よりも、素材の味を楽しめる料理が好きなので、見た目は簡素だけどかなり満足度が高い食事になりました。

つづく

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?