見出し画像

2017年イタリア旅行記②ミラノ観光はガッレリアが中心



ミラノ観光振り返り

2012年に初めてイタリアに来た時、帰りの便がミラノ発だったので最後に一泊だけ滞在した。
一泊って本当に時間なくて、その時はガッレリアまで行って、その先にあるドゥオーモを見て、ミサンガ売りを躱しつつちょっとご飯食べるくらいしかできなかった。

今回はなんと四日くらい滞在していたんだけど、ミラノを拠点に他の都市にも足を延ばしていたので、結局やったことはガッレリア&ドゥオーモを見たのと、スカラ座の博物館を見たくらいであまり変わっていない。

でも満足度はとても高かった。
なぜならば私にとってミラノといえばガッレリアだから。ここを見るだけで満足度が爆上がりなのです。

ミラノでイチ押しの場所「ガッレリア」

Galleria Vittorio Emanuele II
美しすぎる。ずっとここに立っていたい。

ミラノを観光しようと思ったとき、まず最初にこのガッレリアが頭に浮かぶ。一度ここに立ったらもう二度と忘れることはできない。好きすぎてここに来ただけで満足してしまう場所。
写真でも美しいけど、この下に立ってわかる何かがある。絶対に行って欲しい。

この街のドゥオーモ「ミラノ大聖堂」

ガッレリアを抜けるとこの街のドゥオーモが聳え立っている。

Duomo di Milano
逆光で暗めの映りだが、実際は真っ白な印象。

ものすごく有名な建物なんだけど実は中に入った事がない。いや、本当は見たいのよ。屋上とか凄いらしいし!
でもなんか疲れてたり混んでたり時間に追われてたりで入るまでには至らないんだよね。「次回来たら絶対入ろ~」って思うんだけど、今回も眺めただけで終わっちゃった。

実はミラノ好きじゃないんじゃないの?ってくらい淡白な観光しかしていないんだけど、今回はもう一つだけ見たところがあるよ!

オペラ好きにはたまらない「スカラ座博物館」

Museo Teatrale alla Scala

名前のとおりスカラ座に併設されている博物館。
内部の階段に歴代の公演ポスターが貼られていたりしてマニア垂涎モノ。

階段に掲示されたポスターたち。
全部見てたら時間がかかりすぎるよ!

シャンデリアが美しいホワイエ。

そのままダンスルームにできそうな雰囲気。

客席の中にも入らせてくれて、正直その印象が強すぎて博物館全体の事を覚えていない。
言葉はいらない。見てくれ!この美しい空間を!

そそり立つ壁のようなボックス席たち
引きでもう一枚
真っ赤なカーテンと房飾りが素敵すぎて意識を失いそう
さらに引きでもう一枚(しつこい)
真っ赤な空間は体温が上がりそうなほどセクシー(?)
席から身を乗り出して左右を見ると
タイムスリップしたような風景。現代とは思えない。

もうね、クラシック好きとか芸術好きならホント行くべき。時間なくても今挙げた三つはチャチャッと行けるから。
ガッレリア+ドゥオーモ+スカラ座。全部近い。完璧。もうこれだけでいいんじゃない?ミラノ(暴論)。

あ、もう一つまだ行ってないけど行きたい場所がある。

ミラノ・プラネタリウム

Planetario di Milano
前回見つけて、今回も行けなかった場所。

建物の写真がない…なぜならば行っていないから。
インドロ・モンタネッリ公共庭園の中にあるプラネタリウム施設なんだけど、単にプラネタリウムが好きなので行ってみたい。
投影機が古いタイプで、ちょっと素敵だなーって思ったのよね。
次回こそミラノにゆっくり滞在してプラネタリウムも楽しみたいな。

以上が私が今回ミラノで観光した全て。
四日もいたのに何してたの?って、トリノ行ったりクレモナ行ったりしてたんだよー!

最後に街の様子を何枚か貼っておく。
ミラノはローマやフィレンツェに比べると都会的な印象を持っている。道路も比較的歩きやすくて、景観は古いものだけじゃなくてちょっと近代的でおしゃれ。歩いている人も心なしかパキッとしている気がする。
あんまり観光してない私が言うのもなんだけど、やっぱりオススメだよ。

ゴミもなく綺麗な小道
街にしっくりくるトラムの色あい
路駐も他の街より整然としている(気がする)

次回はミラノの食事を振り返るよ!

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?