見出し画像

美浜町・由良町・日高町 幻の3町合併のはなし

1990年代半ば、各市町村の自主的な合併を促す動きが国主導で行われました。自治体の規模を大きくすることで行財政基盤を強化し、地方分権を進めることが目的です。 

様々な財政特例策などが取られ、日本全国で多くの自治体が合併。世にいう『平成の大合併』です。 


画像1
美浜町のシンボル・煙樹ヶ浜


こうした流れを受けて、2001年、由良町を含む日高地方11市町村(当時)からなる「『日高地方』市町村合併研究会」が設立されました。 

その後由良町は、隣接する日高町と、自治体規模の似ている美浜町との3町合併の道を模索。2003年に「美浜町・日高町・由良町合併協議会」が設置されます。 

この頃、3町合併後の新しい町名を募集するアンケートが行われたことを覚えています。 

2004年度中の合併に向けて調整が行われましたが、基金や上下水道事業に関する調整が難航し、3町合併を断念、協議会は2004年5月に解散しました。

当時の新聞によると、由良町、日高町の両町長が美浜町長を訪問し、合併に対する意見を聞いたとのことなので、美浜町はあまり前向きではなかったのかもしれません。

今度は由良町は日高町との2町合併を検討し、「日高町・由良町合併協議会」を設立しますが、こちらも調整がうまくいかず、2005年1月に解散しています。 

それ以降、特に町村合併についての動きは見られなくなりました。 


画像2
日高町に群生するアコウの木


ただ、様々な面で3町の連携は進んでおり、2015年には3町が保有する戸籍データを共同管理することとし、大規模災害時の早期復旧に備えています。

また2019年には、3町合同で観光プロモーションを行うプロジェクトチームが発足しました。

3町の協力関係は、今後も続いていくものと思われます。


画像3
由良町のひまわり畑と特急くろしお

 

なお余談ですが、「『日高地方』市町村合併研究会」での議論の末、2004年に南部町と南部川村が合併して「みなべ町」に、2005年に川辺町、中津村、美山村が合併して日高川町に、また龍神村が日高郡を抜けて田辺市と合併。

11あった日高地方の市町村は現在の7市町となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?