RIZIN LANDMARK 8 in SAGAについての考察

どうも!西園寺公望です!近代日本史苦手でも僕の名前は知ってるよって人は多いよね。

今日は2月に迫ったRIZIN LANDMARK 8 in SAGAについてRIZINオタクの僕が何試合か考察、予想をしていこうと思います。

矢地祐介vsキム•ギョンピョ

矢地祐介vsキム•ギョンピョ

勝負論のある好カードが揃った佐賀大会。
佐賀がどこにあるのか詳しく知らないですが、まずはライト級のこの試合から考察していこうと思います。

打•倒•極を満遍なくこなすオールラウンダー2人の対決。2人とも普通にめちゃくちゃ強いと思うし、正直1番予想が困難なところです。とりあえず分かるのは、この試合に勝てばライト級の「地味強」枠から脱して、タイトル戦線に一歩駒を進めることができるということ。

矢地祐介はグスタボに2回負けて、武田光司の台頭や後述する堀江のライト級転向により影を潜めたライト級の元主人公。去年は1試合しかしてないものの、ザックゼインに何もさせず一本勝ち。あまりに圧倒的な差を見せつけたのであの試合印象に残ってない人多そう。

キムギョンピョは去年、ハードパンチャー宇佐美正パトリックからテイクダウンを取って危なげなく裸絞めで1R一本勝ち。その後、アゼルバイジャン大会ではトゥラルラギモフに右オーバーハンドで1RKO勝ち。試合決定率は80%超えのフィニッシャー。

打撃はお互いによくフックを振り回すイメージ。ギョンピョは前足のローキックもよく使うイメージで、前傾姿勢で構える矢地には効果覿面なのではないだろうか。素人目にはレスリング、寝業に差があるようには見えない。打撃決着になる気がする。うーん、マジでわからん!

予想は、希望も込めて矢地が右フックで2R KO!次!

ヴガール•ケラモフvs摩嶋一整

ヴガール•ケラモフvs摩嶋一整

僕のダントツ楽しみな試合。
お互いにフィニッシュ率がバカみたいに高くてまばたき厳禁な試合になること間違いなしの一戦。

ケラモフは言わずと知れたRIZIN4代目チャンピオン。コーカサスの雷。フィジカルの圧倒的な強さを活かしたレスリング主体の戦い方で朝倉未来を秒殺して、長い政権を築くと思われたが、RIZIN 1持ってる男、鈴木千裕の下からの蹴り上げにより失神し、地元アゼルバイジャン大会で屈辱の王座陥落。これが復帰戦となる。

摩嶋は山口県で工場勤務するサラリーマンでありながら、国内最高峰のグラップラー。日本最強の一般会員。ロマン砲。個人的に推し。
柔道出身を活かした投げ技と押さえ込み、そこからの極めに定評がある。RIZIN参戦後は齋藤、クレベル、金原とエグい強豪3人に連敗を喫するも、去年は芦田から何もさせずにヴォンフルーチョークで一本勝ち、横山との国内グラップラー対決でもトップゲームを徹底し、危なげなく判定勝ち。実力の高さを証明し、再びランク上位に浮上してきた。

ケラモフの強みはレスリング力はもちろんのこと、頭の良さにあると思う。試合を見る感じ、あまりリスクを取るような戦い方をしないし、勝負勘が良いし、作戦の遂行能力も高そうに見える。摩嶋の寝業を警戒して打撃勝負を仕掛けるのではないだろうか。蹴りもパンチもうまいし。
摩嶋はそれに乗らず、レスリングからテイクダウン、上から削って削って一本取るみたいないつも通りの動きをしたいはず。でもケラモフを投げるのは厳しいと思うんだよなあ、、1R目が鍵になると思います。

予想は右ストレート→パウンドアウトか、ハイキックでケラモフのTKO勝利かなあ。応援は摩嶋。勝って欲しい、、次!

ルイス・グスタボvs堀江圭功

ルイス・グスタボvs堀江圭功

そしてメイン試合、ファベーラの必殺仕事人、ルイス・グスタボvs堀江圭功の一戦。激しい打撃戦になること間違いなし。楽しみ。

グスタボは去年、ライト級国内最強格だった武田光司に判定勝ち、そこから怪我で試合できず、佐賀大会に臨む。
やっぱり圧倒的な打撃の圧力が強みだ。リーチが長いのに撃ち合いにも強く、右のフック気味の変則的なパンチ、ストレートが破壊力抜群。当たれば試合を終わらせられる一撃を持っている。1R、ミドルやハイで牽制して、下がった相手にパンチの連打が王道パターン。テイクダウンされても下からの寝業が上手い。

対するは裸の銃を持つ男、堀江圭功。ケラモフに負けてフェザー級から階級転向し、強豪スパイクカーライルに打撃で試合を優位に進めて判定勝ち。ライト級の現主人公。テイクダウンディフェンスと空手出身の打撃が武器である。

この試合はさすがに打撃戦になると思う。しかも激しい撃ち合いになると予想。武器が多いのはグスタボだと思うので、堀江側は撃ち合いの中で当ててKO、もしくはカウンターの右を狙いそう。グスタボはいつも通り殺しにくると思う。右フックかストレートを打ち合いの中で当てるんじゃないだろうか。グスタボの殺気ムンムンのプレッシャー、見てるだけで怖い。

予想はグスタボの2RTKO 右フックからのパウンド!堀江も強いと思うけど、やっぱ最近のグスタボの強さはいかついと思ってしまうな。

以上予想してきました!摩嶋戦以外正直そんなに自信ないです。外してたら二度とやりません。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?