見出し画像

ヲタクしない韓国、パッキングが秒速で終わって怖い。

ヲタクしに行かない韓国って、実は初めてでは…?

わたくし、ヤマハル.は、コロナ禍の2020年からNCTにどっぷりとハマり、いわゆるNCTZen、俗にいうシズニである。

元来「おっ!これは変わってる!おかしい!変で面白い!」と感じたものにハマりやすく、
過去「ミュージカル テニスの王子様(通称:テニミュ)」やら「三人称 (視聴当時はニコニコ動画で活動していたゲーム実況軍団)」やら「水曜どうでしょう(大泉洋が振り回される北海道テレビのバラエティ番組)」を大いに楽しみ、ヲタク活動していた。

個人的にも、「なんでここにNCTが張り込む余地が…?」という感じであるが
話せば長いのと、一方でシズニから苦言を呈されそうなので、伏せておく。


さて、ヤマハル.自身どうにも厄介な性分を持ち合わせている。
というのも、ハマったものは「体感」しなければならない主義なのである。

テニミュはありがたいことにミュージカルなので、中学から大学生にかけて数えきれないほど東京ドームシティに通った。三人称でマイクラの面白さに取り憑かれ、1日中PCに貼り付いていたし、「水どう」のおかげで、北海道旅行の回数は残念ながら増えなかった。



そんなわたしがNCTにハマると何が起こるか。簡単な話である。

韓国でライブが観たい!!!
パフォーマンスする推しが観たい!!!
推しが!!!観たい!!!!!

よって定期的に仕事の合間を縫って韓国に渡ったり、国内も東京名古屋京セラドームを行き来する、フットワークに自信あるヤマハル.が誕生する。


さて、フットワークの軽さにとって大事なのは、いかに身軽に動けるか、ということだと思う。端的に荷物って邪魔なので。
ここで、わたしがNCT、というよりかKPOP界隈のヲタクになって気づいたことがある。


KPOPヲタク、総じて持ち物が多い。


まずペンライトでしょ、次にスローガン(注釈つけるのがめんどくさいので気になる人は調べてね)。ライブであればうちわも持っていたいし、友達と写真を撮るために、本人を模した非公式ぬいぐるみ、はたまた公式から出た謎のチャームもあると良い。あっ、トレカも忘れてはならない。しかも風景に合わせた推しのトレカを厳選したいので、とりあえずいっぱい持って行ってその場でえーらぼ!とすると枚数がかさむ。ライブチケットは基本ペーパーレスなので充電器は必須。当たり前に財布、ちょっとした化粧ポーチも忍ばせ、ハンカチにティッシュペーパーエトセトラエトセトラ…


ちなみに、この量で、国内ライブ用である。


海外遠征であれば追加してパスポート、各国の気候に合わせた上着や帽子、水(1番大事)、ちょっとしたお菓子、現地でしか買えない追加グッズ各種…



KPOPヲタク、総じて持ち物が多い(再掲)。



冷静に書き出してみて思うが、なんでスローガンとうちわ、それぞれ持って行ってるんだろう。どちらも「ライブ中に推しの認知を得る」という役割においてはほぼ同じなのに、なぜか重複させてしまう。それ以前に、推しから認知をもらえそうな座席を引き当てられていない。
NCTは公式のペンライトが圧倒的に邪魔だ。なんだあの草鈍器は。地味にスーツケースでも手荷物でも幅をとる。しかし高発色でライブ時振り回していると楽しいし、なんだかんだないと困る。ペンライトなので。
ぬいぐるみ、かわいいけど本当に必要か?…必要なんだよなあ、かわいいので。トレカは厳選してもいいが、写真映えさせるために数枚は必要だし、だいたいパッキングしてる時は追い詰められているのでそんな暇がない。まぁ他の荷物に比べたら、カードだから、薄さや幅をとるかといえばそうではないだろ!の勢いでまぁまぁの束を鞄へポーン!


…という感じで、結果大荷物になる。
KPOPヲタク、どうりで国内ライブでもバカでかいトートバッグで参戦してるわけだよ。


おわかりいただけただろうか。ヤマハル.にとって韓国といえば、大荷物不可避状態がデフォルトだ。

しかし、今回初めての「ヲタクしない」渡韓、あまりの荷物の少なさに愕然とした。

えっ、スーツケースの容量、半分余るんですけど…。えっ、パッキング15分で終わったんですけど…。えっ…?
1泊とはいえあまりの持ち物の少なさに不安になってしまった。もう一回確認しよう。着替えある、洗面具ある、パジャマもある…


思えば、元来ヤマハル.は「物」こそ多いが、「持ち物」は少ない人間である。

というのも、何も入らないだろこれは!みたいな小さいバッグが好きで、入るものをとにかく厳選する。クレジットカード、運転免許証、鍵、コンパクト、リップ、ハンカチ以上終了。iphoneは首から下げるし、ヘッドフォンは首にかける。
脳のキャパシティが少ないことも相まって、友達との会話や出かける場所にギガ数を持っていかれる。よって荷物に頭を割いている場合ではなく、脳死状態でも数えられる点数しか身につけられないのだ。結果よく物を失くす。

そりゃあパッキングも、ヲタク活動でなければ秒速で終わるはずだ。だって極力、物を減らしているんだもの。最低限しか持っていかない。というか従来の渡韓って、スーツケースの半分をヲタクグッズが占めていたのか。恐怖である。



マジでなんなんだよ、KPOPヲタク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?