見出し画像

毎朝5分の筋トレを3ヶ月間毎日やったら、メンタルがマッチョになった。

大きなことを成し遂げるには、目の前の小さなことを5分でもいいからやってみる。

そんなことを身をもって体験した。

「知っている。けど、できなかった」が、

「できる」に変わった3ヶ月だった。

3日坊主のわたしが毎朝5分欠かさず筋トレを続けた

継続することの難しさは誰でも1度は感じたことがあると思う。

わたしも日記にしろダイエットにしろ3日坊主どころか1日やって終わってしまった経験が数えきれないほどある。

そんな私が3ヶ月間1回も休まず毎日筋トレを続けることができた。

その最大の理由は、

①成果以外の目的を見つけること

②1人でやらないこと

この2つである。

以前までのわたしは、少しやってみて効果がでないとすぐにやめていたし、もっと効きそうな筋トレをYouTubeやインスタで探しては試す→効果が出なくてすぐやめる、これを繰り返していた。

痩せる・引き締まるなどすぐに成果を期待してしまうと物事は中々続けられない。

なので継続する秘訣はまず「成果以外の目的を見つける」こと。

わたしの場合、

・仲間がいるから

・朝早く起きれるから

・皆勤だと景品もらえるから

という成果以外に筋トレをする目的があった。 

初めはあまり効果も実感できないし、まぁ5分しかやってないし、なんの効果も出なくても仕方ないか〜〜でもみんなとやってるし、皆勤だと景品もらえるから続けよう〜〜と期待せずに続けた。

これが非常に良かった。

効果を実感し始めたらしめたもの

続けて2週間くらいしたとき、ふと自分のお腹にうっすらと凹みができているところを発見した。

嬉しくて写メを撮ってみたが、変化が小さ過ぎて写真ではわからなかった。でもそんな本人しか気づかないような小さな変化でも、これまでとは違う小さな自信がついた。

「もしかして期待せずに毎日やったら3ヶ月後には想像もしてなかったような成果がでるかもしれない(つまりイケイケナイスボディ)」

つまり「目先の効果しか考えられなかった」状態から、
「少し先の効果を期待して、しばらく続けられる」状態に変化したということ。

そして2ヶ月目。相変わらずため息がもれるほどのナイスくびれにはなっていなかったが、お腹周りが少しほっそりしてきたように感じた。しかも筋肉をつけている効果というのを実感したのは、食べ過ぎてしまったとき。

これまでだったら食べ過ぎたら食べ過ぎたぶんだけ、妊婦のようにきちんとお腹が出ていた。しかし毎日5分の筋トレを2ヶ月間続けていると、多少食べ過ぎても、お腹が出ない。その変化にうっすらと衝撃を覚えた。

こうなったらもう継続するのは難しくない。

わたしはこれを「数学でいう2乗3乗、投資でいう複利」の原理だ!
と勝手に解釈した。

小さな行動は最初は中々効果が出ないけど、そのうち習慣となり、大きな成果がでる。

毎日コツコツ続けるということは、単純に同じ大きさの積木が積み上がるのではない。

雪だるまのように、いつのまにか想像もしてないくらい大きな物体に変化するのだ。

とりあえず毎日3秒できたらOKルール

3ヶ月の継続から学んだことは、「結果は最初から期待しない。とにかく『習慣にできるくらい小さなこと、簡単なこと、すぐ済むこと』を毎日やること」

習慣にする秘訣は「3秒でもできたらOK」というルール。

3秒の筋トレって意味あるの?と思うかもしれない。

狭い視点で考えたら意味はない。3秒の筋トレを毎日やってもたぶん効果はない。

でも広い視点で考えたら「(3秒でも)やった日」と「全くやらなかった日」は0と100くらい違う。

だからたとえ眠くても、具合が悪くても、とりあえず3秒でいいからやる。

そうするとだんだんその日の体調や気分に左右されず自動的に体が毎日やってくれる。

歯磨きと同じで、やることが苦じゃなくて自然できる状態になるのだ。

文章もとにかく質を気にせず「書き続ける」

今回学んだ「筋トレは雪だるま理論」を文章にも当てはめて考えてみた。

ライターというお仕事をしていながらも「書く」のが苦手で、今でも書き上げることが大の苦手だ。

でも当然のことだけど、上手くなるにはとにかく「書き続ける」しかない。

だから最初は完成度なんて気にせずにとにかく毎日書くこと。それこそ3行だっていい。とにかく0のまま1日を終わらないこと。そのうちに毎日呼吸をするように楽に書けるようになるハズだ。

書き上げることにエネルギーを使わなったら、次は質を高めることにエネルギーを使える。

人は1つずつしか成長できない。(少なくとも私の場合は)

だからまずは中身が稚拙でも、まとまってなくても、面白くなくても、書き上げることが大切。

こんなこと5、6年前からわかってた。

でもできなかった。

しかし、3ヶ月の筋トレを通してやっと体感した。

知っているのとできるは違う。

私はずっと「知っていた」けど「できなかった」

だからこの記事を読んでるあなたがもし、

・なにかスキルなどを身につけたい
・成果を出したい
・継続できるようにしたい

と思うなら、とにかく「ほしい成果以外の目的を見つけること」「周りを巻き込むこと」「超簡単なこと」から始めてみてはどうだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?