見出し画像

【育児】絶対ムダにならない!子供と絵本を読む時間

ねぇ、キャサリン。あなたが子育てで一番大切にしていることって何?
え?・・・そう。そうなのね。
私は・・・。

謎の書き出しで始まりました。2回目のブログ。
子育てで大事にしてるものはありますか。分からなすぎて即ググった結果、例えばこんなのがヒットしました(自分の引き出し空っぽか)。

・笑顔
・生活環境
・自主性を大切にする
・愛情やしつけ
・読み聞かせの時間
・自分のことも大切に

だって。そりゃ分かるけど現実はそんなに簡単じゃないよキャサリンってことですよね(ねえ、キャサリン)。
ちなみに私は何事においても知識武装するタイプなので、初めての子育てではさまざまな育児書を読み漁りました。ちなみに石原さとみも育児書をたくさん読んでいると雑誌インタビューに書いてありました!え、じゃあ私ってもしかして石原さとry…(黙れ私)。

この中で意識的に取り組んだなと思うのは「読み聞かせ」ですね。
職業柄、笑顔とか24時間張り付いてますし(恐怖)。
0歳から2週間ごとに図書館に行ってました。私が絵本が好きってこともありますが(月刊MOE最高。)
おかげで、毎回10冊借りるとして月20冊。1年間で240冊。5年間で1200冊!の本に触れてきた計算になります。だからなんだって言われると泣いちゃいますが、「積み重ねってすごくない?」ということでいいですか?(雑)
本を読んできた息子と、読まなかった息子を比較できないので「読んだからこうなった!」とハッキリ言えませんが、息子たちは保育園の先生から「知識量がすごい」「文字が読めるのが早い」と言われてたので、多少は影響あったのかも。

本は読むだけで時間がつぶれるし、本をネタにしての子供とのコミュニケーションが増えます(もいもい)。また感情を込めて読むことでママの表情筋が鍛えられます(大事)。何より図書館はコスパがいい!!無料でこの知識のシャワーを浴びられるのに使わないなんて勿体ないですよ。

何を選べばいいか分からない場合は、ネットでおすすめ絵本100選を調べればOK。ていうかなんでもOK。
ちなみに私はお友達の子供のプレゼントに本を選ぶことが多いです。センスいいですよね(自画自賛)。未来屋書店で買うと「もしこの本持ってたら、他の本と交換できる券」的なのが付いてて、このサービス考えた人天才かよって思いました。プレゼントを一瞬でメルカリに出される心配が減りますね(ぐさっ)。

そんなこんなで、子育て中だからこそどっぷり入れる素敵な絵本の世界に
一度足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?